蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
農と食と地域をデザインする 旗を立てる生産者たちの声
|
著者名 |
長岡 淳一/著
阿部 岳/著
|
著者名ヨミ |
ナガオカ ジュンイチ アベ ガク |
出版者 |
新泉社
|
出版年月 |
2019.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000445931 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
農と食と地域をデザインする 旗を立てる生産者たちの声 |
副書名 |
旗を立てる生産者たちの声 |
著者名 |
長岡 淳一/著
阿部 岳/著
|
書名ヨミ |
ノウ ト ショク ト チイキ オ デザイン スル ハタ オ タテル セイサンシャタチ ノ コエ |
著者名ヨミ |
ナガオカ ジュンイチ |
出版者 |
新泉社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2019.12 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13 |
978-4-7877-1923-2 |
分類 |
S611
|
件名 |
農業経営 農商工連携 地域開発 |
目次 |
はじめに、1、尾藤光一、尾藤農産(北海道・芽室町)、次の世代のために農家の所得を上げたい、労働環境を改善したい、お客さんがどのような目で商品を見ているのかを学ぶ、生産者が好奇心を持って農業を研究し続けること、2、本山忠寛、本山農場(北海道・美瑛町)、「おじいさんの形見の金槌」からはじまったブランディング、消費者から評価されることで農産物が輝いて見えるように、「産地直送」による販売の難しさと可能性、農家の女性たちが生き生きと仕事をするために、3、嶋木正一、ハッピネスデーリィ/嶋木牧場(北海道・池田町)、先進的な酪農ブランディングの原風景はアメリカの牧場、信頼関係があるからこそ納得のいく統一感あるデザインに、さまざまな専門家と組むことで生まれた経営効果、北海道・十勝以外の生産者のためにも力になりたい、4、東原弘哲、東原フアーム(北海道・芽室町)、飼育環境にこだわり、ホルスタイン牛で和牛のおいしさを実現したい、ロゴマークによって売り出し方の方向性が統一され、販路の開拓へ、「十勝ココナッツ牛」のブランドを縦に横に展開したい、5、池下藤一郎、池下産業(北海道・広尾町)、「大トロいわし」のプレミアム冷凍ブランドを立ち上げるまで、水産加工業で地域社会を変え・世の中を変える、漁業の「ストーリー」によって生産者と消費者の一体感を、6、伊藤隆徳、フルーツのいとう園(福島県・福島市)、東日本大震災後、起死回生の策としてはじめた商品開発、「国産大粒高級枝付き干しぶどう」をソムリエスタイルで販売、福島の安心・安全、おいしい食品を海外の人にも食べてもらいたい、7、森清和、森農園(群馬県・倉渕町)、ケープグーズベリー、―新規就農者だからこそほかの農家がやらない作物を、ロゴマークをつくることで農園への責任感が芽生えた、消費者と畑の距離を近づける体験を提供したい、8、木内博一、和郷(千葉県・香取市)、この30年間で農業のイメージが変わってきた、マーケットのニーズに応える「食材製造業」への転換、「あるべき姿」というヴィジョンを持つ―ブランデイングの意義、9、真覚精一、伊豆市産業振興協議会(静岡県・伊豆市)、「水」に対する地元の誇りをブランドコンセプトに、完成した商品をどうやって展開し、販売していくかという課題、重要なの地域の生産者・事業者の意識が統一されること、10、福池信次、T’s table(徳島県・鳴門市)、デザインを用いた情報発信や売り方のスタイルが定まっていなかった、地方の特産品に洗練された高級感を求める層に向けて、OEMによる徳島発の地域ブランデイング・プロジェクト、11、堀口大輔、TEAET/和香園(鹿児島県・志布志市)、日本人のお茶離れに対する危機感から新商品のブランデイングへ、従来の和風の世界観から離れるためにデザインで差別化を、今後は社内外のコミュニケーションを深めることが重要に、12、小田哲也、みやぎ農園(沖縄県・南城市)、 ばらばらだった商品群のデザインやコピーを統一のイメージにしたい、社内で意見を出しあう中で農園の方針を整理する機会に、持続可能で循環型の農業へ―人づくり、産地づくりの一環としてのブータンの農業支援、特別インタビュー1、伊東豊雄(建築家)、東日本大震災後、地方にある人の暮らしを見つめるように、建築の仕事と地域のまちづくり、農業との関わり、自然とのつながり、経済がすべてではないという考え方が社会を変える、特別インタビュー2、石坂典子(石坂産業)、廃棄物を扱う会社がオーガニック農園をはじめた理由、「環境教育」というテーマを掲げて農業生産をおこなう、ブランデイングを通じて「地域」への意識が変わる、社会の根本的なところを正す「ファームビジネス」とは |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006746705 | 県立図書館 | S611/385/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0006746713 | 県立図書館 | S611/385/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ