検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

未来の科学者との対話 9 第9回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞受賞作品集      

著者名 神奈川大学広報委員会全国高校生理科・科学論文大賞専門委員会/編
著者名ヨミ カナガワ ダイガク コウホウ イインカイ ゼンコク コウコウセイ リカ カガク ロンブン タイショウ センモン イインカイ
出版者 日刊工業新聞社
出版年月 2011.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000124241
書誌種別 和書
書名 未来の科学者との対話 9 第9回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞受賞作品集      
副書名 第9回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞受賞作品集
著者名 神奈川大学広報委員会全国高校生理科・科学論文大賞専門委員会/編
書名ヨミ ミライ ノ カガクシャ トノ タイワ カナガワ ダイガク ゼンコク コウコウセイ リカ カガク ロンブン タイショウ ジュショウ サクヒンシュウ  
著者名ヨミ カナガワ ダイガク コウホウ イインカイ ゼンコク コウコウセイ リカ カガク ロンブン タイショウ センモン イインカイ
出版者 日刊工業新聞社
出版地 東京
出版年月 2011.6
ページ数 286p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
言語区分 日本語
ISBN 4-526-06691-7
ISBN13 978-4-526-06691-7
分類 375.42
件名 科学教育
内容紹介 神奈川大学主催の第9回「全国高校生理科・科学論文大賞」に入賞した、大賞1篇、優秀賞3篇、努力賞15篇を収録。独創的な発想や研究、実験の成果など、高校生研究者たちの明日の可能性を感じる作品集。



内容細目

1 テッポウユリの雌しべ内部の驚くべき変化   28-46
名古屋市立向陽高等学校SSクラス309テッポウユリ研究グループ/編
2 オリジナル装置による水生昆虫の流下現象解析   48-64
栃木県立宇都宮工業高等学校生産システム研究部/編
3 美しい縞模様の沈殿を生じるリーゼガング現象   65-90
駒場東邦高等学校化学部リーゼ班/編
4 微生物を用いた環境問題改善への道   91-102
西宮 俊介/著
5 農薬を使わずに草丈を制御する方法   104-113
青森県立名久井農業高等学校チームフローラフォトニクス/編
6 こうすれば理科好きな子どもたちが増える   114-123
田中 成美/著
7 肉眼で星を見るとモノクロなのはなぜか   124-133
山田 隆裕/著
8 その岩石の素性を追え!   2   134-144
静岡北高等学校科学部地学班/編
9 タンポポ2389株の継時的調査   145-163
京都府立北嵯峨高等学校生物部/編
10 水を吸った使い捨ておむつから水を戻せるのか?   164-175
田中 美優/著
11 残飯から生まれるエネルギー   176-185
藤田 清音/著
12 本校にある石棺の考古学的研究   186-195
兵庫県立加古川東高等学校地学部(石棺班)/編
13 冬と春でゴム球の反発係数値が異なる理由   196-207
広島県立広島国泰寺高等学校理数ゼミ物理班/編
14 オオサンショウウオを守るために   208-218
高川学園高等学校科学部/編
15 ストロボが捉えたカエデの実の飛行力   219-228
徳島県立三好高等学校2年有志/編
16 授業で学んだ「運動の第二法則」の再確認   229-240
愛媛県立宇和高等学校2年物理愛好会/編
17 身近な飲料には、どんな物質が含まれているのか   241-250
福岡県立鞍手高等学校科学部/編
18 渋川春海に学ぶ和算の研究   251-259
野相 祥平/著
19 カステラのパサつきを防げ!   260-274
長崎県立島原農業高等学校食品加工部/編

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0006282651県立図書館375.42/カナ/2011書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.42 375.42
科学教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。