検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

世界から見た日本の教育     リーディングス日本の教育と社会 20  

著者名 ローレンス・マクドナルド/編著   菊地 栄治/監訳   山田 浩之/監訳   橋本 鉱市/監訳
著者名ヨミ ローレンス マクドナルド キクチ エイジ ヤマダ ヒロユキ ハシモト コウイチ
出版者 日本図書センター
出版年月 2009.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000910642962
書誌種別 和書
書名 世界から見た日本の教育     リーディングス日本の教育と社会 20  
著者名 ローレンス・マクドナルド/編著 菊地 栄治/監訳 山田 浩之/監訳 橋本 鉱市/監訳
書名ヨミ セカイ カラ ミタ ニホン ノ キョウイク  リーディングス ニホン ノ キョウイク ト シャカイ 
著者名ヨミ ローレンス マクドナルド
叢書名 リーディングス日本の教育と社会
叢書巻次 20
出版者 日本図書センター
出版地 東京
出版年月 2009.9
ページ数 9,426p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
言語区分 日本語
ISBN 4-284-30264-7
ISBN13 978-4-284-30264-7
分類 372.1
件名 日本-教育
内容紹介 教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「日本の就学前教育のクラスサイズと園児/教員比率」「しつけ」など、「世界から見た日本の教育」をテーマにした全15の論稿を収録。
著者紹介 1963年米国生まれ。ノーステキサス州立大学卒業。創価大学ワールドランゲージセンター副センター長、同大学大学院文学研究科准教授。



内容細目

1 日本の就学前教育のクラスサイズと園児/教員比率   17-35
ジョセフ・J.トビン/ほか著 デヴィッド・Y.H.ウー/著 ダナ・H.デヴィッドソン/著 平山 雄大/訳
2 日本の就学前教育機関における学習のスキルと態度の育成   36-48
ロイス・ピーク/著 鵜海 未祐子/訳
3 しつけ   49-72
キャサリン・C.ルイス/著 栗原 真孝/訳
4 「教師」の文化的役割   73-83
レベッカ・E.フクザワ/著 ジェラルド・K.レタンドラ/著 阿内 春生/訳
5 学校における共生,くらしにおける共生   84-109
ゲイル・R.ベンジャミン/著 澤里 翼/訳
6 日本の教育改革   130-155
レオナルド・ショッパ/著 丸山 和昭/訳
7 日本の高校再編   156-171
島原 宣男/著 井本 佳宏/訳
8 改革方向の収斂かそれともすれ違う闇夜の船か   172-199
アンディ・グリーン/著 井本 佳宏/訳
9 日本は,なぜ,何を,そしてどのように教育を改革するか   200-224
ロジャー・グッドマン/著 石井 美和/訳
10 新たな日本の教育改革と学力「危機」論争   225-254
恒吉 僚子/著 丸山 和昭/訳
11 日本におけるナショナリズム,インターナショナリゼーション,そして教育改革のジレンマ   270-298
マーク・リンシコム/著 大橋 隆広/訳
12 変容する世界におけるナショナル・アイデンティティの構築   299-314
リン・パーメンター/著 上寺 景子/訳
13 学校教育での生徒たちの体験   パート2 マイノリティ   315-351
岡野 かおり/著 土屋 基規/著 西本 佳代/訳
14 日本の小学校における韓国・朝鮮人の子どもたち,教科書,教育実践   352-374
青木 恵理子/著 吉岡 一志/訳
15 異邦人の教育   375-405
バーバラ・フィンケルスタイン/著 山田 浩之/訳

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021908140県立図書館372.1/マク/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ローレンス・マクドナルド 菊地 栄治 山田 浩之 橋本 鉱市
372.107 372.107
日本-教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。