蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
21世紀の英語教育への提言と指針 隈部直光教授古稀記念論集
|
著者名 |
隈部直光教授古稀記念論集編集委員会/編集
|
著者名ヨミ |
クマベ ナオミツ キョウジュ コキ キネン ロンシュウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者 |
開拓社
|
出版年月 |
2002.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009910306099 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
21世紀の英語教育への提言と指針 隈部直光教授古稀記念論集 |
副書名 |
隈部直光教授古稀記念論集 |
著者名 |
隈部直光教授古稀記念論集編集委員会/編集
|
書名ヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ エイゴ キョウイク エノ テイゲン ト シシン クマベ ナオミツ キョウジュ コキ キネン ロンシュウ |
著者名ヨミ |
クマベ ナオミツ キョウジュ コキ キネン ロンシュウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者 |
開拓社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2002.1 |
ページ数 |
340p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5600 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7589-2110-5 |
分類 |
375.893
|
件名 |
英語教育 |
個人件名 |
隈部 直光 |
内容紹介 |
英語教育界の第一線で活躍してきた隈部直光の古稀及び大妻女子大学退職記念論集。英語学の視点からの英語教育への示唆、英語教育の理論的背景、英語教育における実証的研究、英語教育における実践報告の各章にまとめる。 |
内容細目
-
1 英語の発想と翻訳
3-11
-
上田 明子/著
-
2 否定と焦点
12-22
-
村田 勇三郎/著
-
3 付加的<質問>のモダリティ
23-31
-
河野 武/著
-
4 潜在型の概念
32-40
-
村上 丘/著
-
5 On word formation adding‘surplus'meaning
41-56
-
Yoshiko・Morita/著
-
6 60年前の精選・発信型・共通語としての英語
57-65
-
伊村 元道/著
-
7 「わが国の英語教育について語ること」のむずかしさについて
66-74
-
若林 俊輔/著
-
8 言語習得理論研究の動向
75-83
-
佐野 富士子/著
-
9 新学習指導要領を踏まえたリスニング指導
84-94
-
高橋 一幸/著
-
10 異文化コミュニケーション論から見た英語学習・教育の問題
95-102
-
石井 敏/著
-
11 Incidental learning,pedagogy and media texts
103-113
-
Gordon・Liversidge/著
-
12 Misconception of accreditation in distance learning
114-121
-
Takahiko・Hattori/著
-
13 英語教育学における基礎研究としての認知神経科学
122-130
-
石渡 華奈/著
-
14 行列モデル
131-139
-
望月 正道/著
-
15 入門期におけるH・E・パーマーの語彙指導の考え方
140-154
-
四方 雅之/著
-
16 綴りと発音の関係に対する意識を向上させるための方策について
155-162
-
手島 良/著
-
17 放送英語ニュースの聴解練習
163-170
-
久泉 鶴雄/著
-
18 英語の進行相について
171-180
-
石井 敬子/著
-
19 テスト・デザイン再考
181-188
-
根岸 雅史/著
-
20 小学校英語教育の目標について
189-196
-
松沢 伸二/著
-
21 The validity of complementary C-Test pair(CCP)as a sentence readability measure
197-204
-
Shizuka Tetsuhito/著
-
22 Factors affecting the students'software evaluation for learning English as a foreign language
205-214
-
Yoshiko・Goda/著
-
23 中学校現場における「望月テスト」の意義
215-223
-
小菅 敦子/著
-
24 ライティング指導はどうあるべきか
224-234
-
馬場 千秋/著
-
25 音声中心の授業への転換
235-243
-
小菅 和也/著
-
26 教科書を使わない中1英語
244-253
-
楠部 知佐子/著
-
27 「there構文」指導の問題点と効果的指導についての考察
254-262
-
久保野 りえ/著
-
28 生徒中心のquestion-answering
263-271
-
伊藤 雄二/著
-
29 ビデオを用いたスキットの指導
272-280
-
山本 良一/著
-
30 基礎力を鍛えるオーラル・コミュニケーションBの授業
281-287
-
久保野 雅史/著
-
31 多読を中心としたリーディングの授業の改善
288-296
-
及川 賢/著
-
32 文の結束性と授業への応用
297-305
-
八宮 孝夫/著
-
33 中学・高校におけるライティング指導の実践報告
306-314
-
古川 法子/著
-
34 生徒の創造力を育成するためのライティング指導
315-324
-
福島 恵子/著
-
35 新制・旧制のはざまで
325-334
-
隈部 直光/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020350864 | 県立図書館 | 375.893/クマ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ