蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000766120 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
課題研究成果報告書 VOL.12(令和元年度) 常葉大学教職大学院Official Report |
著者名 |
常葉大学大学院初等教育高度実践研究科/[編]
|
書名ヨミ |
カダイ ケンキュウ セイカ ホウコクショ トコハ ダイガク キョウショク ダイガクイン Official Report |
著者名ヨミ |
トコハ ダイガク ダイガクイン ショトウ キョウイク コウド ジッセン ケンキュウカ |
出版者 |
常葉大学大学院初等教育高度実践研究科
|
出版地 |
静岡 |
出版年月 |
2020.3 |
ページ数 |
294p |
大きさ |
30cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
初等教育 |
目次 |
巻頭言、課題研究成果報告(現職教員院生)、「社会参画力」の基礎を育成する小学校社会科授業の改善に関する研究、(赤堀宏光)、つながる図書館-多機能化による開かれた学びの場の実現へ-、(磯部真代)、生活科で育成する資質・能力をつなぐ教員の意識向上に向けた研究-生活科カリキュラムの作成研修の実践を通して-、(生松朋子)、組織的に取り組むキャリア教育-ルーブリックによるキャリア教育の可視化-、(影山直巳)、中学校外国語科への接続を意識した小学校外国語科におけるリタラシー教育に関する一考察-CLILを導入した授業実践を通して-、(好田直人)、学年会評価シートを活用した学年会運営の一考察-学年主任のマネジメント力向上を目指して-、(齋藤香)、校内研修の日常化につながる授業の評価方法の改善-目指す児童の姿を具体化したルーブリックの作成と取組-、(角皆智史)、ソーシャル・キャピタルを育む校区協働のカタチ-静岡型小中一貫教育の推進にむけて-、(中澤丞)、教材内容と教科内容を一体的に指導する国語科授業づくりの研究-『お手紙』と『大造じいさんとガン』の実践を通して-、(松平ひかる)、課題研究成果報告(学部卒院生)、小学校国語科における論理的思考力を育成する授業づくりの研究、(石川晃啓)、小学校国語教育における語彙指導の研究、(猪股仁)、主体的に学習に向かうことができる児童を育成するための手立ての一考察、(岩崎大)、特別な配慮を必要とする児童への支援ツールの開発、(川井巳由)、キャリア発達を促すための行動目標マップの開発と活用、(工藤藍美)、子どもの文化的貧困の解消を目指す授業-主体的で、対話的で、将来を拓く力のため-、(佐々木啓太)、物語文教材における汎用的な読み方を見に付ける指導法の研究、(下島正識)、互いの考えを認め合うことができる児童の育成を目指した授業づくり、(杉山悠斗)、児童の発達課題への支援の研究-大学生のアイデンティティ分析から考える-、(橋本和典)、リアリティ・ショック要因による小学校初任教員の成長過程の分析-量的分析や複線経路・等至性モデルを用いて-、(山田真未)、小学校体育における「楽しさ」を生む授業-「遊び」の要素に着目した授業づくり-、(山中悠貴)、「深い学び」を成立させる授業構成に関する研究、(山本果歩) |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(054-262-1243)または最寄りの市町立図書館へご相談ください。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006937205 | 県立図書館 | S376.2/357/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ