蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「総合的な学習」に司書教諭はどう関わるか 実践事例を中心に 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 2
|
著者名 |
林 容子/著
|
著者名ヨミ |
ハヤシ ヨウコ |
出版者 |
全国学校図書館協議会
|
出版年月 |
2002.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009810090598 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
「総合的な学習」に司書教諭はどう関わるか 実践事例を中心に 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 2 |
著者名 |
林 容子/著
|
書名ヨミ |
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ シショ キョウユ ワ ドウ カカワルカ ジッセン ジレイ オ チュウシン ニ アタラシイ キョウイク オ ツクル シショ キョウユ ノ シゴト |
著者名ヨミ |
ハヤシ ヨウコ |
叢書名 |
新しい教育をつくる司書教諭のしごと
|
叢書巻次 |
2 |
出版者 |
全国学校図書館協議会
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2002.12 |
ページ数 |
110p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7933-2151-8 |
分類 |
S010
|
件名 |
学校図書館 総合学習 司書教諭 |
目次 |
「新しい教育を作る司書教諭のしごと」の刊行にあたって、第1章、総合的な学習の展開と学校図書館、1、学習指導要領と総合的な学習、2、学習活動における学校図書館の役割、3、総合的な学習と学習と司書教諭、(1)、教職員の学校図書館への理解と協力を得るために、(2)校内研究への学校図書館活用の位置づけ、(3)、情報機器担当者、国語科主任、社会科主任等との連携、第2章、総合的な学習の展開と学校図書館の整備、1、図書資料の整備と配架の工夫、2、郷土資料の収集と活用、3、図書以外の資料の収集と組織化、4、学習成果の発表および保存、5、「学び方」カードの作成、第3章、司書教諭の授業と教師への支援の実際:小学校、1、可美小学校の総合的な学習、2、総合的な学習の進め方と司書教諭、3、各学年の年間学習活動と司書教諭の関わり、(1)、3年生の年間学習活動司書教諭の関わり、(2)、4年生の年間学習活動司書教諭の関わり(3)、5年生の年間学習活動司書教諭の関わり、(4)、6年生の年間学習活動司書教諭の関わり、第4章、小学校の総合的な学習の実践事例、1、3年生「可美の里いいとこみつけた」、2、4年生「安心・安全・人にやさしい可美の里」、3、5年生「ふるさと再発見」、4、6年生、「可美の里から発信」、第5章、生活科、国語科の展開と学校図書館、1、2年生生活科実践事例「のりものにのって出かけよう」、2、3年生国語科実践事例「生き物の不思議な力とちえ」、第6章、司書教諭の授業と教師への支援の実際:中学校、1、「学び方を学ぶ」総合的な学習への司書教諭の支援:静岡県磐田郡竜洋町立竜洋中学校司書教諭の実践から、(1)、竜洋中学校図書館における「総合」オリエンテーション、(2)、総合的な学習の時間の司書教諭のレファレンス・サービス、2、野外活動をより豊かにするための総合的な学習:静岡県浜松市天竜中学校司書教諭の実践から、第7章、総合的な学習の充実のために:実践を振り返って、(1)、調べ学習を支えるメディアの充実、(2)、体系的な学び方の指導、(3)、教職員とのチームワーク、(4)地域で実践交流の場を作る、(5)司書教諭としての活動時間の確保をする、あとがき、資料、索引、 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005643465 | 県立図書館 | S010/224/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0005643473 | 県立図書館 | S010/224/ | 書庫5 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ