検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「総合的な学習」に司書教諭はどう関わるか  実践事例を中心に 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 2  

著者名 林 容子/著
著者名ヨミ ハヤシ ヨウコ
出版者 全国学校図書館協議会
出版年月 2002.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009810090598
書誌種別 地域資料
書名 「総合的な学習」に司書教諭はどう関わるか  実践事例を中心に 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 2  
著者名 林 容子/著
書名ヨミ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ニ シショ キョウユ ワ ドウ カカワルカ ジッセン ジレイ オ チュウシン ニ アタラシイ キョウイク オ ツクル シショ キョウユ ノ シゴト 
著者名ヨミ ハヤシ ヨウコ
叢書名 新しい教育をつくる司書教諭のしごと
叢書巻次
出版者 全国学校図書館協議会
出版地 東京
出版年月 2002.12
ページ数 110p
大きさ 21cm
価格 ¥1200
言語区分 日本語
ISBN 4-7933-2151-8
分類 S010
件名 学校図書館 総合学習 司書教諭
目次 「新しい教育を作る司書教諭のしごと」の刊行にあたって、第1章、総合的な学習の展開と学校図書館、1、学習指導要領と総合的な学習、2、学習活動における学校図書館の役割、3、総合的な学習と学習と司書教諭、(1)、教職員の学校図書館への理解と協力を得るために、(2)校内研究への学校図書館活用の位置づけ、(3)、情報機器担当者、国語科主任、社会科主任等との連携、第2章、総合的な学習の展開と学校図書館の整備、1、図書資料の整備と配架の工夫、2、郷土資料の収集と活用、3、図書以外の資料の収集と組織化、4、学習成果の発表および保存、5、「学び方」カードの作成、第3章、司書教諭の授業と教師への支援の実際:小学校、1、可美小学校の総合的な学習、2、総合的な学習の進め方と司書教諭、3、各学年の年間学習活動と司書教諭の関わり、(1)、3年生の年間学習活動司書教諭の関わり、(2)、4年生の年間学習活動司書教諭の関わり(3)、5年生の年間学習活動司書教諭の関わり、(4)、6年生の年間学習活動司書教諭の関わり、第4章、小学校の総合的な学習の実践事例、1、3年生「可美の里いいとこみつけた」、2、4年生「安心・安全・人にやさしい可美の里」、3、5年生「ふるさと再発見」、4、6年生、「可美の里から発信」、第5章、生活科、国語科の展開と学校図書館、1、2年生生活科実践事例「のりものにのって出かけよう」、2、3年生国語科実践事例「生き物の不思議な力とちえ」、第6章、司書教諭の授業と教師への支援の実際:中学校、1、「学び方を学ぶ」総合的な学習への司書教諭の支援:静岡県磐田郡竜洋町立竜洋中学校司書教諭の実践から、(1)、竜洋中学校図書館における「総合」オリエンテーション、(2)、総合的な学習の時間の司書教諭のレファレンス・サービス、2、野外活動をより豊かにするための総合的な学習:静岡県浜松市天竜中学校司書教諭の実践から、第7章、総合的な学習の充実のために:実践を振り返って、(1)、調べ学習を支えるメディアの充実、(2)、体系的な学び方の指導、(3)、教職員とのチームワーク、(4)地域で実践交流の場を作る、(5)司書教諭としての活動時間の確保をする、あとがき、資料、索引、



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0005643465県立図書館S010/224/閲覧室地域資料貸可資料 在庫    
2 0005643473県立図書館S010/224/書庫5地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

712.1 712.1
日本彫刻-歴史
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。