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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009810084807 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
さあ、はじめよう人づくり もっと、もっと子どもにメッセージを |
副書名 |
もっと、もっと子どもにメッセージを |
著者名 |
静岡県/編集
草柳 大蔵/〔ほか〕執筆
|
書名ヨミ |
サア ハジメヨウ ヒトズクリ モット モット コドモ ニ メッセージ オ |
著者名ヨミ |
シズオカケン |
出版者 |
静岡新聞社
|
出版地 |
静岡 |
出版年月 |
2000.7 |
ページ数 |
251p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7838-9462-0 |
分類 |
S379
|
目次 |
第1章、個人を創造するために(草柳大蔵)、1、なぜ人材は二十四位か、2、数学は暗記ではない、第2章、子どものしつけのために(正木健雄)、1、子どものからだと心の“今”の問題、2、問題解決の二面作戦、第3章、子どもの心をのぞいてみよう(福永博文)、1、最近の子ども、2、子どもの「心の奥」にあるもの、3、家庭教育における子どもの発達課題の達成、4、続けさせることが大切な家庭のしつけ、第4章、子どもの性格と“しつけ”(羽野重雄)、1、クレッチメル性格学、2、気質の違うだんこ三兄弟、3、長所を引き出すアドバイス、第5章、自分の気持ちを表現するために(仲道郁代)、1、“Art”を担う立場からの積極的な働きかけ、2、分かりやすく楽しい音楽を、3、自分の気持ちを表現するために、4、子どもに素敵な出会いを、5、これがベストと胸を張って、第6章、子どもが生き生きと育つために、1、絡んだ糸がほぐれて、2、あるがままを受け入れて、3、幸せを感じる心、4、意欲を支える、5、見守るということ、第7章、学校への期待、1、学校への期待、2、時代に左右されない教育内容、3、社会の変化と学校教育の課題、4、二十一世紀に向けての提案、第8章、子どもの「こころ」と先生のかかわり、1、思いやりの心は発達する、2、思いやりの心を育てるには、第9章、花も子どもも愛情は一緒、(渡邉偉)、1、僕にしかできない花、2、親の姿を見て子は育つ、3、しなやかに生きるために、4、二十一世紀を生きる君たちへ、第10章、情操豊かな人に育てる、(栗田仁)、1、三つ子の魂、2、木でつくることの意味、3、ちょっと野性に帰る放課後、4、「えさ」、と、「食事」、ほどの落差、第11章、世代を越えた人々との出会い、(小田晋)、1、社会の中での人づくり、2、超自我を育てる社会、3、発達段階に応じた子育て、4、情性開発のためのプログラム、5、社会の中の人間、第12章、みんなでつくる子どもの居場所、(山谷えり子)、1、居場所がない、2、遊び場基地づくり、3、公民館の見直し、4、地域の人材を生かす、5、オヤジの会、第13章、親が変われば子どもも変わる、(伊藤幸弘)、1、ケジメを知らない子どもたち、2、居場所を捜し求める子どもたち、3、問題行動や非行に走る三要素、4、「過干渉」、は子ども歪める、5、親が変われば子どもは変わる、第14章、みんなが同じ学校に行くことの大切さ、(吉澤雅子)、1、子どもの人権、2、さまざまな特徴を持つ子どもたち、3、インクルージョン、(包み込むこと)、4、インクルージョンの実現、5、インクルージョンと静岡県、第15章、地域でできる人づくり、(松本玲子)、1、紙ふうせん文庫、2、お父さんも夢中になる伝承遊び、3、話ができる場所、聞いてくれる人、4、子育てサロンはまだよちよち歩き、5、放課後児童クラブいよいよオープン、第16章、もっと、もっと、メッセージを、(草柳大蔵)、(資料)、「人づくり百年の計委員会」、提言、─意味ある人をつくるために─、 |
内容細目
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005450564 | 県立図書館 | S379/340/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0005450572 | 県立図書館 | S379/340/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
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