蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトル番号 |
1009810083139 |
| 書誌種別 |
地域資料 |
| 書名 |
自分らしく生きる力の創造 第6年次 経験に開かれたカリキュラムの創造 研究紀要 1999 |
| 著者名 |
静岡大学教育学部附属浜松小学校/著
|
| 書名ヨミ |
ジブンラシク イキル チカラ ノ ソウゾウ ケイケン ニ ヒラカレタ カリキュラム ノ ソウゾウ ケンキュウ キヨウ |
| 著者名ヨミ |
シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ |
| 叢書名 |
研究紀要
|
| 叢書巻次 |
1999 |
| 出版者 |
静岡大学教育学部附属浜松小学校
|
| 出版地 |
浜松 |
| 出版年月 |
1999.10 |
| ページ数 |
94p |
| 大きさ |
30cm |
| 言語区分 |
日本語 |
| 分類 |
S376.3
|
| 目次 |
研究テーマ「自分らしく生きる力の創造」、<まえがき>、<目次>、Ⅰ、研究総論「自分らしく生きる力の創造」、Ⅱ、教科の研究、1、文化が豊か学ばれる「教科」、2、各教科の実践、国語科、2年、「絵本『スイミー』を読んでスイミーランドをつくろう」、社会科、6年、「戦国リーダー物語をつくろう」、算数科、4年、「わり算ワールドを広げよう」、理科、4年「水のはかせになって楽しもう」、音楽科、5年、「ビデオに合った音楽にアレンジしよう」、家庭科、6年、「お米のよさ再発見」、体育科、3年、「なわを使ってパフォーマンスをしよう」、Ⅲ、生活創造の研究、1、動的で生き生きとしたむ学級を目指す「生活創造」、2、生活創造の実践、いきいき活動、1年、「いきいきタイムをたのしくすごそう」、5年、「全校の皆が楽しめる水族館をつくろう」、代表委員会・<一年生を迎える会>、児童会、「みんな楽しめる一年生をむかえる会にしよう」、3年、「学級・全校で力を合わせむかえる会を成功させよう」、1年、「これからもよろしくおねがいします」、委員会活動、5・6年、「自分達の手で委員会をつくり上げよう」、各委員会活動における「子どもの願い」「教師のねがい」一覧表、イベント委員会、「射的大会で楽しんでもらいたいな」、保健委員会、「点字のイベントを成功させよう」友遊タイム、各活動における「子どもの願い」「教師のねがい」一覧表、活動構想及び各活動におけるミニストーリー、Ⅳ、統合の研究、1、人間らしい生き方につながり自分への気づきが生まれる「統合」、2、統合の実践、1年、「なつをすてきにすごそう」、2年、「こむぎでつくって食べよう」、4年、「新川の自然を楽しもう」、Ⅴ、まとめと今後の研究の方向、<研究のあゆみ>、<あとがき>、<研究にたずさわった人> |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0005436134 | 県立図書館 | S376.3/221/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
| 2 |
0005436142 | 県立図書館 | S376.3/221/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ