検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育におけるエージェンシーの概念と実践      

著者名 秋田 喜代美/監修   松田 恵示/監修   滝本 葉子/編   松尾 直博/編
著者名ヨミ アキタ キヨミ マツダ ケイジ タキモト ヨウコ マツオ ナオヒロ
出版者 書肆クラルテ
出版年月 2025.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000904339
書誌種別 和書
書名 教育におけるエージェンシーの概念と実践      
著者名 秋田 喜代美/監修 松田 恵示/監修 滝本 葉子/編 松尾 直博/編
書名ヨミ キョウイク ニ オケル エージェンシー ノ ガイネン ト ジッセン   
著者名ヨミ アキタ キヨミ
出版者 書肆クラルテ
出版地 京都
出版年月 2025.4
ページ数 14,227p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
言語区分 日本語
ISBN 4-88602-661-3
ISBN13 978-4-88602-661-3
分類 370.4
件名 教育
内容紹介 「エージェンシー」は、OECD Education 2030プロジェクトで独自の光をあてられたキーワード。エージェンシーという多義的な語を多面的に深め論ずることを通して、学校や地域、社会の在り方を問い直す。



内容細目

1 エージェンシーをカリキュラム化することの意義と課題   2-15
小玉 重夫/著
2 教育におけるエージェンシーの概念   16-27
木村 優/著 一柳 智紀/著
3 エージェンシーとその発達をどう考えるか   28-47
松尾 直博/著
4 生徒エージェンシーと共同エージェンシー(co‐agency)の関係を問う   48-60
秋田 喜代美/著
5 「遊び」の観点から見た「主体ではない主体」という問題   61-72
松田 恵示/著
6 理科教育における生徒エージェンシー   74-89
土佐 幸子/著
7 探究活動の変遷と生徒エージェンシー   90-107
鈴木 貴人/著
8 主体的学習による授業で育まれるエージェンシーを振り返る   108-125
清川 亨/著
9 目指す社会を思い描き、生徒エージェンシーを育む数学教育の未来像   コラム   126-130
西村 圭一/著
10 生徒と教師エージェンシーに着目して   評価におけるコンテクスト分析   132-149
中里 忍/著
11 生徒エージェンシーと場面   150-164
長谷川 友香/著
12 エージェンシーの育成を目指す熊本市の取り組み   「町の幸福論クロスミート」実践を事例として   166-185
塩津 昭弘/著 滝本 葉子/著
13 自治体のデジタル教育改革を支える教職大学院の役割   Kumamoto EduActionの取り組みを通して   186-200
金井 義明/著
14 エージェンシーの育ちを支える社会の役割   企業や地域における取り組み事例   201-216
荻上 健太郎/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0024294928県立図書館370.4/アキ/新着棚1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

秋田 喜代美 松田 恵示 滝本 葉子 松尾 直博
370.4 370.4
教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。