蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトル番号 |
1005010245648 |
| 書誌種別 |
地域資料 |
| 書名 |
生涯学習最前線 |
| 著者名 |
飯島 宗一/〔ほか〕編
|
| 書名ヨミ |
ショウガイ ガクシュウ サイゼンセン |
| 著者名ヨミ |
イイジマ ソウイチ |
| 出版者 |
ぎょうせい
|
| 出版地 |
東京 |
| 出版年月 |
1987.10 |
| ページ数 |
310p |
| 大きさ |
22cm |
| 言語区分 |
日本語 |
| ISBN |
4-324-00929-5 |
| 分類 |
S379
|
| 件名 |
社会教育 |
| 目次 |
1、生涯学習運動の実践と課題・展望、静岡県掛川市における生涯学習運動の実践と課題・展望(榛村純一)、一、序説-生涯学習運動の始まり、二、生涯学習運動を始めた理由・経緯、三、運動選手と仕掛けたこと-ムードづくりとPR、四、生涯学習都市のイメージ-基本的考え方・訴え方・感じ方、五、掛川市の生涯学習運動の特色、六、宣言後八年の成果と今後の課題・展望、七、結語-エンドレスの生涯学習、静岡県掛川市における生涯学習運動推進のための十八項目のテーマとプロジェクト(榛村純一)、一、我が生まれ育ち住む地域を楽しく学ぶ十年-掛川学事始の十年、二、一生涯の健康を考える十年-信頼厚い市立病院、保健予防、心身の安定の十年、三、一生涯の福祉を多面的にすすめる十年、四、女性が生き生き暮らす・生き生き住む都市にする十年、五、家内安全と幼少青年の健全育成をすすめる十年、六、学校は地域の太陽である-小・中学校を生涯学習センターとして整備する十年、七、一人ひとりの自己充実をすすめる十年、八、農協森組と共に-農を考え農に生きる十年、九、商工会議所と共に-特色豊かな商工業をつくる十年、十、潤いのある都市土木と田舎都市工学をすすめる十年、十一、森林・木・みどりを都市づくりの柱にすえる十年、十二、川やきれいな水に親しみ上下水行政を充実する十年、十三、いい道路づくりと美しい土地利用をすすめる十年、十四、自治区の経営とふるさとの人間の絆を大切にする十年、十五、信頼厚い市役所体制をつくり、リーダー集団シンクタンクとする十年、十六、近隣市町村と連帯協同して活性化を図るために広域行政をすすめる十年、十七、豊かな国際感覚と政治的センスを身につける十年、十八、「名」づくり、「これっしか」、文化づくりをすすめる十年、岩手県金ヶ崎町の生涯教育とまちづくり、(山路勝男)、一、生涯教育との出合い、二、金ヶ崎町まちづくりの基本戦略、三、集落自治の確立、四、集落の課題解決、五、集落と行政の関係、六、金ヶ崎町生涯教育の特徴、2、現代の生涯教育実践の動き、地域づくりを目指す生涯教育の実践、(岡本包治)、一、生涯教育の推進体制について、二、生涯教育推進事業の展開、三、地域づくり活動の中で、3、ズバリ提言、人生八十年時代の基礎教養、(石井公一郎)、企業と生涯教育、ハードウエアを使いこなす、人生八十年の基礎工事、それは小学校の古典教育だ、心の底の底にあるもの、(伊藤京子)、魂の底にふれる人間教育、生の手づくりの音、声をもっと大切に、〝生涯教育〟とお題目を掲げる前に、(川上源一)、見るもの聞くもの気に入らない、本当の音楽教育とは、一人ひとりが自らの責任を果たせ、小・中学校を包括する生涯学習社会を、(菊池幸子)、学校こそ生涯学習の中軸に、生涯学習社会の学校風景、教育界よ、改革に前進的であれ、豊かさの中の忘れもの、(木村治美)、日本人のせかせか主義、便利さで失ったもの、 生涯学習社会はいつどこで学んでもよろしい、学校と家庭の役割分担、お弁当の見直し、二十一世紀に生きる強じんさを、(河野重男)、教育改革の四つの課題、自己教育力をつけよ、倉橋理論の教え─強じんさ、学ぶ意欲と学ぶ仕方、赤ちゃんにも心がある。それを育て続けることが生涯教育である、(小林登)、心が様々な人間関係をつくる、心は、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんにもある、乳幼児期に愛のスイッチを入れる、燃えられるようなものをつかむ、(下河辺淳)、人間そのものが大切であるという時代、お互いの心を豊かにする、情報社会の教育のキーワードは、ソフトウエアでありネットワークである、(関本忠弘)、私と生涯教育、コンピュータ社会、生涯教育の内容、生涯学習と行政の役割、(角替弘志)、多様な学習機会と縦割り行政の克服、生涯学習の多面性と行政の課題、生涯学習の推進、地方自治体と生涯学習、(堂垣内尚弘)、地方自治体の生涯学習の促進、今やらなければならないこと、何かが生まれる日、(宮城まり子)、私の生涯教育、静岡県の生涯学習の現状と課題、(宮澤宏)、静岡県における生涯学習推進の経緯と現状、生涯学習推進の今後の課題、学歴社会と生涯学習、(宮田義二)、学歴社会から学習社会へ、学習と転業、労働者の教育、政治にロマンを、偏差値・学閥化・住宅政策、長所にはアクセル、短所にはブレーキ、(森隆夫)、人生は有限、教育は無限、人生と教育の問題点、教育の問題点の解決策、自分の発送と自らの手による学習、(矢口光子)、出生直後から学習は始まる、世相への適応性、自己教育力は自己診断から、学習社会の多様な試み、美と健康と女の一生、(山内志津子)、人間は、目標がないとだめになる、私は仕事と仕事場にめぐまれた、女性もネットワークづくりを、4、教育改革と生涯教育、現代社会における生涯教育、(飯島宗一)、一、教育とはそもそも何だろうか、バイディア提言をめぐって、三、生涯教育の思想、四、生涯教育の現実、高度情報化社会と生涯学習、(石井威望)、一、はじめに、二、学校教育の巨大化、三、社会全体の大きな変化、四、教育分野での変化、五、生涯学習社会に向けての課題、六、終わりに、5、てい談・生涯学習運動の課題、<出席者>、飯島宗一・石井威望・(司会)、榛村純一、家庭は生涯学習の基盤、学校は地域の生涯学習センター、地域の教育力と生涯学習、産業と地域の振興、生涯学習のまちづくり、参考資料、 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0000848853 | 県立図書館 | S379/234/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
| 2 |
0000881268 | 県立図書館 | S379/234/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ポーランド-歴史 レジスタンス運動 ユダヤ人(ポーランド在留) 女性-歴史
前のページへ