蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
いじめ・いじめられる青少年の心 発達臨床心理学的考察 シリーズ◆荒れる青少年の心
|
著者名 |
坂西 友秀/編著
岡本 祐子/編著
|
著者名ヨミ |
バンザイ トモヒデ オカモト ユウコ |
出版者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2004.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000410011030 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
いじめ・いじめられる青少年の心 発達臨床心理学的考察 シリーズ◆荒れる青少年の心 |
著者名 |
坂西 友秀/編著
岡本 祐子/編著
|
書名ヨミ |
イジメ イジメラレル セイショウネン ノ ココロ ハッタツ リンショウ シンリガクテキ コウサツ シリーズ アレル セイショウネン ノ ココロ |
著者名ヨミ |
バンザイ トモヒデ |
叢書名 |
シリーズ◆荒れる青少年の心
|
出版者 |
北大路書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2004.3 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7628-2362-7 |
分類 |
371.42
|
件名 |
いじめ |
内容紹介 |
カウンセラー、教育相談員、小学校の先生などの子どもと接する専門家の「いじめ」についての考察を紹介。教師や指導者の関わり方の重要さや、いじめる側の持つ「外面的な強さ」と「内面的な弱さ」についても触れる。 |
著者紹介 |
1953年新潟県生まれ。埼玉大学教育学教授。 |
内容細目
-
1 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発
研究の目的・方法と本書の構成
1-7
-
加藤 寿朗/著
-
2 社会科授業研究方法論の展開
本研究の特色と意義
11-25
-
梅津 正美/著
-
3 社会科学力としての社会的思考力・判断力
27-42
-
梅津 正美/著
-
4 社会的思考力・判断力の横断的発達調査
45-66
-
前田 健一/著 新見 直子/著
-
5 歴史的分野における社会的思考力・判断力の縦断的発達調査と発達仮説
67-82
-
前田 健一/著 新見 直子/著
-
6 社会的思考力・判断力の発達を促進する指導方略
85-106
-
加藤 寿朗/著
-
7 批判的思考力の発達を促進する授業仮説
107-114
-
加藤 寿朗/著
-
8 批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および主体的な学習態度
115-130
-
前田 健一/著 新見 直子/著
-
9 社会的思考力・判断力の発達特性を踏まえた社会科授業モデル開発
131-149
-
梅津 正美/著
-
10 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発の成果と課題
151-155
-
梅津 正美/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020920815 | 県立図書館 | 371.4/ハン/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
加藤 寿朗 梅津 正美 前田 健一 新見 直子
前のページへ