蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
SDGs時代のインクルーシブ教育 グローバルサウスの挑戦
|
著者名 |
川口 純/編著
|
著者名ヨミ |
カワグチ ジュン |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2024.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000798679 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
SDGs時代のインクルーシブ教育 グローバルサウスの挑戦 |
著者名 |
川口 純/編著
|
書名ヨミ |
エスディージーズ ジダイ ノ インクルーシブ キョウイク グローバル サウス ノ チョウセン |
著者名ヨミ |
カワグチ ジュン |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2024.1 |
ページ数 |
335p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-5700-3 |
ISBN13 |
978-4-7503-5700-3 |
分類 |
378.022
|
件名 |
インクルーシブ教育 アジア-教育 アフリカ-教育 |
内容紹介 |
インクルーシブ教育に関する先行研究等を途上国のものを中心に整理し、南アジア・東南アジア・アフリカの計11か国のインクルーシブ教育の受容実態を確認。今後のグローバルサウスにおけるインクルーシブ教育の展望を示す。 |
著者紹介 |
早稲田大学国際教育協力研究所招聘研究員。専門は比較・国際教育学、国際教育開発論。著書に「教員政策と国際協力」など。 |
内容細目
-
1 インクルーシブ教育の概念整理と研究視点
11-34
-
川口 純/著 黒田 一雄/著
-
2 インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育
その相克と連携可能性
35-54
-
黒田 一雄/著
-
3 ネパール
包摂性と教育政策の課題
57-80
-
杉村 美紀/著
-
4 スリランカ
政策形成の過程と残された課題
81-102
-
古田 弘子/著
-
5 モルディブ
インクルーシブ教育と共生社会の関係
103-124
-
森下 稔/著
-
6 インド
複線的教育制度のなかの障がい児教育支援
125-147
-
日下部 達哉/著
-
7 ブータン
インクルーシブ教育に関する教員の受容意識の変化
149-169
-
櫻井 里穂/著
-
8 ベトナム
和入教育の展開
173-193
-
白銀 研五/著
-
9 カンボジア
政策と実践にみる平等性と公平性
195-221
-
林 真樹子/著
-
10 ケニア
統合教育から得られた知見を活かす
225-247
-
大塲 麻代/著
-
11 マラウイ
国際的アジェンダの現地適合性
249-262
-
川口 純/著
-
12 エチオピア
インクルーシブ教育の「文脈化」
263-283
-
利根川 佳子/著
-
13 シエラレオネ
障害児教育の阻害要因を探る
285-316
-
西向 堅香子/著
-
14 持続発展的なインクルーシブ教育の創造に向けて
317-332
-
川口 純/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0024067969 | 県立図書館 | 378.02/カワ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
インクルーシブ教育 アジア-教育 アフリカ-教育
前のページへ