検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

勤労の喜びをもたせる教育活動を求めて  研究発表要項    

著者名 静岡県磐田郡佐久間町立浦川小学校/〔編〕
著者名ヨミ シズオカケン イワタグン サクマチョウリツ ウラカワ ショウガッコウ
出版者 静岡県磐田郡佐久間町立浦川小学校
出版年月 1983


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010087236
書誌種別 地域資料
書名 勤労の喜びをもたせる教育活動を求めて  研究発表要項    
著者名 静岡県磐田郡佐久間町立浦川小学校/〔編〕
書名ヨミ キンロウ ノ ヨロコビ オ モタセル キョウイク カツドウ オ モトメテ ケンキュウ ハッピョウ ヨウコウ  
著者名ヨミ シズオカケン イワタグン サクマチョウリツ ウラカワ ショウガッコウ
出版者 静岡県磐田郡佐久間町立浦川小学校
出版地 佐久間町
出版年月 1983
ページ数 20p
大きさ 26cm
言語区分 日本語
分類 S376.3
目次 勤労の喜びをもたせる教育活動を求めて(久野彰)、Ⅰ、研究の概要、1、研究主題、2、主題設定の理由、(1)児童の実態より、(2)教育目標より、(3)浦川小学校勤労生産学習の構想、育てたい能力・育てたい心、学習化、日常化、本校教育課程における勤労生産学習の位置づけ、3、研究推進校実施要領、(1)実施要領、①趣旨、②研究内容、(2)留意内容、4、勤労生産学習の受けとめ方、(1)日常の教育活動を維持するために、(2)教育目標達成の一環として、(3)教育機器利用により客観的に研究をを進める、(4)研究指定以前から行われてきた、農作物の栽培の素地を生かす、5、研究の方法、(1)教育課程の位置づけを明確にして研究を進める、(2)子どものあらわれをとらえて「子どもを変える」実践研究を進める、(3)活動の体験を日常生活に生かす・学習に発展させる、(4)研究を進めるための資料を整える、(5)“うきもりタイム”を特設して勤労生産学習をこの時間に行うように位置づける、(6)うきもりタイムの時間の勤労生産学習の内容を生産的活動と発展的学習の両面から進める、(7)勤労生産学習を広くとらえた生産活動以外の勤労について意図的に扱う、(8)研修の組織、6研究経過、(1)年次別研究内容、Ⅱ、研究の実践、1、児童生徒の実態に即した勤労生産学習のねらいの設定、(1)勤労生産学習のねらい、(2)勤労生産学習のねらいと発展的学習のねらい、(3)ねらい設定の実践と反省、①農園活動におけるねらいの実際反省、②発展的学習におけるねらいの実際と反省、2、勤労生産学習の年間実施計画の在り方、(1)勤労生産学習の年間実施計画のおさえ、(2)生産活動の実施と反省、(3)うきもりタイムを利用した勤労生産学習、(4)その他の勤労生産活動、3、学校の実際に応じた勤労生産学習の進め方、(1)作物、(2)学年別活動のおさえ、(3)月別・学年別活動配当一覧表、4、勤労生産学習の効果を高めるための工夫、5、研究のまとめと今後の課題
注記 昭和57―58年度文部省指定勤労生産学習研究推進校



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(電話:054-262-1243、Eメール:user@tosyokan.pref.shizuoka.jp)へご相談ください。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000174565県立図書館S376.3/26/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

318 318
地方自治 持続可能な開発
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。