蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践 諸外国および日本の事例研究
|
著者名 |
二井 正浩/編著
|
著者名ヨミ |
ニイ マサヒロ |
出版者 |
風間書房
|
出版年月 |
2023.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000728006 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践 諸外国および日本の事例研究 |
著者名 |
二井 正浩/編著
|
書名ヨミ |
レリバンス オ コウチク スル レキシ ジュギョウ ノ ロンリ ト ジッセン ショガイコク オヨビ ニホン ノ ジレイ ケンキュウ |
著者名ヨミ |
ニイ マサヒロ |
出版者 |
風間書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2023.3 |
ページ数 |
2,2,286p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7599-2475-6 |
ISBN13 |
978-4-7599-2475-6 |
分類 |
375.32
|
件名 |
歴史教育 |
内容紹介 |
古くて新しい歴史教育におけるレリバンス問題をテーマに、国内外の授業実践、授業づくり、カリキュラム改革等を分析し、歴史教育の変革を展望する。「レリバンスの視点からの歴史教育改革論」の後継書。 |
著者紹介 |
成蹊大学経済学部教授。編著書に「教科教育学研究の可能性を求めて」など。 |
内容細目
-
1 レリバンスの構築をめざす歴史カリキュラムの内容構成と実践
カナダの歴史教師R・フロスマンの「ジェノサイドと人道に対する罪」コースの場合
3-45
-
二井 正浩/著
-
2 生徒を学びに向かわせる教師の営みとしての単元の構成
米国の公立学校における歴史教室の実践から
47-67
-
空 健太/著
-
3 英国ニュー・ヒストリーのレリバンス論
SCHP(学校評議会歴史プロジェクト)を手がかりに
71-94
-
原田 智仁/著
-
4 シビックエンゲージメントの視点に基づく歴史教育改革論
J・D・ノークスの理論と米国史カリキュラムを事例に
95-119
-
中村 洋樹/著
-
5 ドイツにおけるレリバンスに基づく学習構想と歴史教育の展望
121-143
-
宇都宮 明子/著
-
6 ドイツ中等歴史教育における現在との関連化
歴史文化学習の場合
145-178
-
服部 一秀/著
-
7 目的動機(行為)と理由動機(反省)から見た学びの可能性と有意味性
子どもは歴史授業に何を見たのか?
181-211
-
田中 伸/著
-
8 歴史探究学習における学習レリバンスの検討
問いの構築学習・「世界史探究」の場合
213-243
-
宮本 英征/著
-
9 英国の評価問題分析を踏まえた「歴史総合」の授業試案の構想
単元「ファシズムと大衆社会」の場合
245-281
-
竹中 伸夫/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023889363 | 県立図書館 | 375.32/ニイ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ