検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践  諸外国および日本の事例研究      

著者名 二井 正浩/編著
著者名ヨミ ニイ マサヒロ
出版者 風間書房
出版年月 2023.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000728006
書誌種別 和書
書名 レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践  諸外国および日本の事例研究      
副書名 諸外国および日本の事例研究
著者名 二井 正浩/編著
書名ヨミ レリバンス オ コウチク スル レキシ ジュギョウ ノ ロンリ ト ジッセン ショガイコク オヨビ ニホン ノ ジレイ ケンキュウ  
著者名ヨミ ニイ マサヒロ
出版者 風間書房
出版地 東京
出版年月 2023.3
ページ数 2,2,286p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
言語区分 日本語
ISBN 4-7599-2475-6
ISBN13 978-4-7599-2475-6
件名 歴史教育
内容紹介 古くて新しい歴史教育におけるレリバンス問題をテーマに、国内外の授業実践、授業づくり、カリキュラム改革等を分析し、歴史教育の変革を展望する。「レリバンスの視点からの歴史教育改革論」の後継書。
著者紹介 成蹊大学経済学部教授。編著書に「教科教育学研究の可能性を求めて」など。



内容細目

1 レリバンスの構築をめざす歴史カリキュラムの内容構成と実践   カナダの歴史教師R・フロスマンの「ジェノサイドと人道に対する罪」コースの場合   3-45
二井 正浩/著
2 生徒を学びに向かわせる教師の営みとしての単元の構成   米国の公立学校における歴史教室の実践から   47-67
空 健太/著
3 英国ニュー・ヒストリーのレリバンス論   SCHP(学校評議会歴史プロジェクト)を手がかりに   71-94
原田 智仁/著
4 シビックエンゲージメントの視点に基づく歴史教育改革論   J・D・ノークスの理論と米国史カリキュラムを事例に   95-119
中村 洋樹/著
5 ドイツにおけるレリバンスに基づく学習構想と歴史教育の展望   121-143
宇都宮 明子/著
6 ドイツ中等歴史教育における現在との関連化   歴史文化学習の場合   145-178
服部 一秀/著
7 目的動機(行為)と理由動機(反省)から見た学びの可能性と有意味性   子どもは歴史授業に何を見たのか?   181-211
田中 伸/著
8 歴史探究学習における学習レリバンスの検討   問いの構築学習・「世界史探究」の場合   213-243
宮本 英征/著
9 英国の評価問題分析を踏まえた「歴史総合」の授業試案の構想   単元「ファシズムと大衆社会」の場合   245-281
竹中 伸夫/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023889363県立図書館375.32/ニイ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
歴史教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。