蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000391139 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
日本語の教科書がめざすもの |
著者名 |
今井 新悟/編著
伊藤 秀明/編著
加納 千恵子/著
名須川 典子/著
大野 裕/著
嶋田 和子/著
西口 光一/著
八田 直美/著
|
書名ヨミ |
ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ |
著者名ヨミ |
イマイ シンゴ |
出版者 |
凡人社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2019.6 |
ページ数 |
6,165p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-89358-963-7 |
ISBN13 |
978-4-89358-963-7 |
分類 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人) 教科書 |
内容紹介 |
日本語教育の教科書の著者らが教科書開発の背景や経緯、言語観、言語教育観、コミュニケーション観等について語る。2017年9月に筑波大学で行われたシンポジウムと、その前後2年に及ぶ著者と企画者との交流・対話の記録。 |
著者紹介 |
日本語教育活動家。一般社団法人日本語教育支援協会理事、国立国語研究所客員教授。 |
内容細目
-
1 教科書を斬る
耐教師性と運用力養成の観点から
1-11
-
今井 新悟/著
-
2 『SFJ』がめざしたもの
場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成
15-24
-
加納 千恵子/著
-
3 『みんなの日本語』が使われつづける理由
どのように『みんなの日本語』で教えるのか
25-35
-
名須川 典子/著
-
4 『げんき』がめざしたもの
37-46
-
大野 裕/著
-
5 「つながり」を重視した『できる日本語』
学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして
47-56
-
嶋田 和子/著
-
6 自己表現活動中心の基礎日本語教育と『NEJ』
教育の企画とリソースとしての教科書
57-66
-
西口 光一/著
-
7 まるごと日本のことばと文化
相互理解のための日本語をめざすワークブック
67-77
-
八田 直美/著
-
8 Situational Functional Japanese
7つの質問
81-90
-
加納 千恵子/著
-
9 みんなの日本語
7つの質問
91-101
-
名須川 典子/著
-
10 げんき
7つの質問
103-114
-
大野 裕/著
-
11 できる日本語
7つの質問
115-126
-
嶋田 和子/著
-
12 A New Approach to Elementary Japanese
7つの質問
127-138
-
西口 光一/著
-
13 まるごと日本のことばと文化
7つの質問
139-150
-
八田 直美/著
-
14 日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育
複言語主義から見た日本語の教科書
153-162
-
伊藤 秀明/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023399025 | 県立図書館 | 810.7/イマ/ | 書庫3 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
今井 新悟 伊藤 秀明 加納 千恵子 名須川 典子 大野 裕 嶋田 和子 西口 光一 八田 直美
319.380386 319.380386
前のページへ