検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師の自律性と教育方法  教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する   教育方法 51  

出版者 図書文化社
出版年月 2022.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000683610
書誌種別 和書
書名 教師の自律性と教育方法  教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する   教育方法 51  
副書名 教育のデジタル化・協働的な学び・個別最適な学びを解剖する
書名ヨミ キョウシ ノ ジリツセイ ト キョウイク ホウホウ キョウイク ノ デジタルカ キョウドウテキ ナ マナビ コベツ サイテキ ナ マナビ オ カイボウ スル キョウイク ホウホウ 
叢書名 教育方法
叢書巻次 51
出版者 図書文化社
出版地 東京
出版年月 2022.10
ページ数 181p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-8100-2768-6
ISBN13 978-4-8100-2768-6
件名 学習指導
内容紹介 教育のDX(デジタルトランスフォーメーション)の可能性と限界、教師が実践知を生み出す条件など、今日の教育改革と教師の自律性について検討するほか、教師の自律性を軸とした授業研究、教育方法学の研究動向を収録。



内容細目

1 教育「変革」政策の展開と教師の自律性   「教育DX×個別最適な学び」による脱学校化の行方   10-23
石井 英真/著
2 「個別最適な学び」を問う   「個」の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ   24-37
鹿毛 雅治/著
3 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性   オランダのイエナプラン教育を手がかりとして   38-51
奥村 好美/著
4 教育データサイエンスと教師の自律   52-64
田端 健人/著
5 教師教育改革の動向と教師の自律性   65-77
木原 俊行/著
6 生活指導運動における実践知の創出と教師の自律性   78-91
高橋 英児/著
7 子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり   教師と研究者との協働による授業研究過程を省察する   94-107
吉永 紀子/著
8 授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関わる問題群   108-122
宮原 順寛/著
9 学校を基盤とした協働型授業研究   123-136
坂本 將暢/著
10 校内授業研究を通した教師の自律性を保障する学校文化の醸成   137-149
黒田 友紀/著
11 教師にとっての実践記録の意味   150-162
藤江 康彦/著
12 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題   「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって   164-175
樋口 直宏/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023806409県立図書館375.1/キョ/閲覧室一般和書貸可資料 貸出中    ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
2022
375.1 375.1
学習指導
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。