蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000734123 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
ことばの教育と平和 争い・隔たり・不公正を乗り越えるための理論と実践 |
著者名 |
佐藤 慎司/編著
神吉 宇一/編著
奥野 由紀子/編著
三輪 聖/編著
|
書名ヨミ |
コトバ ノ キョウイク ト ヘイワ アラソイ ヘダタリ フコウセイ オ ノリコエル タメ ノ リロン ト ジッセン |
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2023.4 |
ページ数 |
334p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-5579-5 |
ISBN13 |
978-4-7503-5579-5 |
分類 |
807
|
件名 |
外国語教育 多文化教育 平和 |
内容紹介 |
社会や世界をより平和的なものにするためには。戦争や争いを繰り返さないために、またそれらを生み出す不満や誤解、不平等を乗り越えていくために、どのような後押しが可能なのか。大学で日本語を教える著者らの実践を紹介。 |
著者紹介 |
プリンストン大学東アジア研究学部University Lecturer。 |
内容細目
-
1 平和をめざすことばの教育の枠組みを考える
7-30
-
佐藤 慎司/ほか著
-
2 シティズンシップとことばの学び
シリア出身の日本語学習者の語りから
33-60
-
市嶋 典子/著
-
3 複数の文化・言語の中を生きる子どもたちにとっての「日本語」の意味
平和な社会づくりを目指した「継承日本語教育」
61-95
-
三輪 聖/著
-
4 コミュニケーション論から考える「ことばの教育と平和」
日本における英語の教育はいつまで「英語教育」でなければならないのか
97-129
-
榎本 剛士/著
-
5 自らのコミュニケーションを振り返り、他者にかかわる
Facebookによる日米大学生の交流実践
133-162
-
嶋津 百代/著 佐藤 慎司/著
-
6 戦争当事国の学生と学ぶ貧困問題を題材としたことばの教育
批判的思考力と当事者意識の高まりに着目して
163-194
-
奥野 由紀子/著
-
7 小さなクラスから平和を考える
「貧困」と「いのち」をテーマとした日本語授業の実践
195-227
-
元田 静/著
-
8 ことばの教育と「歴史教育」
日本語で学び合うナチ時代の負の遺産、次世代につなげるための過去との対話
229-264
-
村田 裕美子/著
-
9 日韓がともに生きるためのシティズンシップを育む
対話・交流型授業実践を通して
265-303
-
森山 新/著
-
10 センシティブなトピックについて議論を重ねる
英語で実施される、交換留学生・学部正規生の混合クラス
305-327
-
山本 冴里/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023907256 | 県立図書館 | 807/サト/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ