蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る
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著者名 |
佐藤 仁/編著
北野 秋男/編著
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著者名ヨミ |
サトウ ヒトシ キタノ アキオ |
出版者 |
東信堂
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出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000536330 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る |
著者名 |
佐藤 仁/編著
北野 秋男/編著
|
書名ヨミ |
セカイ ノ テスト ガバナンス ニホン ノ ガクリョク テスト ノ ユクスエ オ サグル |
著者名ヨミ |
サトウ ヒトシ |
出版者 |
東信堂
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2021.2 |
ページ数 |
10,244p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7989-1676-7 |
ISBN13 |
978-4-7989-1676-7 |
分類 |
373.1
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件名 |
教育政策 学力検査 |
内容紹介 |
学力テストは、一体、何を目的に存在しているのか。日本・アメリカ・ドイツ・韓国など、全国的な学力テストを実施している7カ国の国際比較分析を通し、世界のテスト・ガバナンスの複雑性と多様性を浮かび上がらせる。 |
著者紹介 |
福岡大学人文学部教授。博士(教育学)。 |
内容細目
-
1 世界のテスト・ガバナンスを問う
3-16
-
佐藤 仁/著
-
2 「競争」と「評価」に向かう日本の学力テスト政策
アメリカに接近する日本の学力テスト政策
18-38
-
北野 秋男/著
-
3 アメリカにおける連邦政府のガバナンス改革
39-58
-
長嶺 宏作/著
-
4 米国のハイステイクスな学力テスト活用モデル
「人事直結型」教員評価の導入プロセスに着目して
59-79
-
高橋 哲/著
-
5 米国企業財団による教育政策形成への関与
ゲイツ財団による「州共通コア基準」構築への関与を中心に
80-99
-
後藤 武俊/著
-
6 学力テストと学力観の変容:イギリス
コラム 1
100-101
-
佐藤 千津/著
-
7 オーストラリアにおける学力テストと学校予算の関係性
104-117
-
澤田 敬人/著
-
8 アメリカと似て非なる学力テストの様相
カナダ・オンタリオ州
118-143
-
森本 洋介/著
-
9 協働的なガバナンス構造とテスト・ガバナンスの展開
アルバータ州におけるアカウンタビリティ・モデルの形成
144-165
-
黒田 友紀/著
-
10 学力テストを利用しない教育スタンダード政策:ニュージーランド
コラム 2
166-167
-
高橋 望/著
-
11 社会国家ドイツの学校制度改革と学力テスト
170-187
-
井本 佳宏/著
-
12 韓国におけるテスト・ガバナンス構造
緩やかなガバナンス構造と移り変わる学力政策
188-205
-
申 智媛/著
-
13 ノルウェーにおける北欧型教育モデルと学力テスト
206-222
-
佐藤 仁/著
-
14 アフリカの試験制度の課題
コラム 3
223-224
-
川口 純/著
-
15 世界の学力テスト・日本の学力テスト
225-234
-
北野 秋男/著
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023619430 | 県立図書館 | 373.1/サト/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
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