検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

持続可能な社会に向けての教育カリキュラム  地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合      

著者名 井田 仁康/編
著者名ヨミ イダ ヨシヤス
出版者 古今書院
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000534383
書誌種別 和書
書名 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム  地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合      
副書名 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合
著者名 井田 仁康/編
書名ヨミ ジゾク カノウ ナ シャカイ ニ ムケテ ノ キョウイク カリキュラム チリ レキシカ コウミンカ シャカイカ リカ ユウゴウ  
著者名ヨミ イダ ヨシヤス
出版者 古今書院
出版地 東京
出版年月 2021.2
ページ数 5,315p
大きさ 22cm
価格 ¥7600
言語区分 日本語
ISBN 4-7722-4219-6
ISBN13 978-4-7722-4219-6
件名 持続可能な開発のための教育 社会科 理科
内容紹介 持続可能な社会の実現に向けて、高校の地歴科や公民科、小・中学校の社会科や理科ではどのようなカリキュラムが求められるか。ESD、SDGsと社会科および理科のカリキュラムとの関連を論じる。
著者紹介 1958年生まれ。筑波大学大学院博士後期課程地球科学研究科単位取得退学。同大学人間系教授。博士(理学)。専門は社会科教育学、地理教育。編著書に「地域と教育」など。



内容細目

1 SDGsに基づくカリキュラム開発   2-13
唐木 清志/著
2 立山黒部ジオパークを題材とした理科と社会からの授業とSDGs   14-23
大西 宏治/著 安江 健一/著
3 社会と自然をつなぐ「環境地理」教育の創成とESDへの展開   24-40
志村 喬/著
4 初等教育における教科横断によるグローバル・シティズンシップ育成   41-56
伊藤 直之/著
5 ESD/SDGsのための自然地理学習   57-72
山本 隆太/著
6 ポルトガルのESDにおける教科学習の役割と課題   73-87
池 俊介/著
7 米国のESDと地理教育   88-101
國原 幸一朗/著
8 社会科地理的分野における持続可能な地域社会づくりに向けたカリキュラム   102-114
吉水 裕也/著
9 人類の時代,人新世(Anthropocene)における地理教育   115-128
金 【ヒョン】辰/著
10 SDGs「ジェンダー平等」の目標に向かう歴史の人物学習   129-140
國分 麻里/著
11 持続可能な社会の形成のための歴史学習   141-156
藤井 大亮/著
12 教科の言説から捉えたESDの展開と可能性   157-171
村井 大介/著
13 日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討   172-183
山本 容子/著
14 文理統合型カリキュラムによるSDGs×ESDの実践的研究の実態   186-197
永田 忠道/著
15 社会科・理科においてESD教育を担う小学校教員養成の試行的取り組み   198-211
大高 皇/著
16 学校統廃合と地域学習のあり方   212-227
竹内 裕一/著
17 地域活性化に向けて地域の魅力を考える地理ESD授業   228-241
永田 成文/著
18 ESDを取り入れたタイでの相互授業   242-258
井田 仁康/ほか著
19 アラル海の現状   260-273
浅川 俊夫/著
20 現地の学校におけるアラル海に関する教育   274-284
タスタンベコワ クアニシ/著
21 アラル海の教材化の視点   285-296
荒井 正剛/著
22 「地理総合」におけるアラル海問題の教材化   297-310
秋本 弘章/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023629074県立図書館371.5/イタ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

井田 仁康
2021
371.5 371.5
持続可能な開発のための教育 社会科 理科
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。