検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

公教育としての学校を問い直す  コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす   教育方法 49  

出版者 図書文化社
出版年月 2020.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000510159
書誌種別 和書
書名 公教育としての学校を問い直す  コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす   教育方法 49  
副書名 コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
書名ヨミ コウキョウイク ト シテ ノ ガッコウ オ トイナオス コロナカ ノ オンライン キョウイク ヒンコン カンケイセイ オ マナザス キョウイク ホウホウ 
叢書名 教育方法
叢書巻次 49
出版者 図書文化社
出版地 東京
出版年月 2020.10
ページ数 157p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
言語区分 日本語
ISBN 4-8100-0748-0
ISBN13 978-4-8100-0748-0
分類 372.1
件名 日本-教育 学校
内容紹介 公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。



内容細目

1 教育における個と集団を問い直す   公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から   10-22
田上 哲/著
2 学習の個別化時代における学級授業の課題   23-36
熊井 将太/著
3 子どもの安全・安心を保障する学校づくり   37-52
川地 亜弥子/著
4 なぜ理由もなく学校に行けないのか   教室に身を置くことの意味から考える   53-66
遠藤 野ゆり/著
5 ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う   67-82
吉田 成章/著
6 小規模校から学校を考える   84-96
竹内 元/著
7 ICTの技術革新から学校を考える   97-111
姫野 完治/著
8 「子どもの貧困」と向き合う学校を   112-124
照本 祥敬/著
9 「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題   授業実践に関する研究動向に焦点をあてて   126-137
渡辺 雅之/著
10 へき地教育に関する研究動向   へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換   138-152
境 智洋/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023584493県立図書館372.10/コウ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
2020
372.107 372.107
日本-教育 学校
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。