蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
個の生きている教室 カルテによる実践
|
| 著者名 |
池田 満/著
|
| 著者名ヨミ |
イケダ ミツル |
| 出版者 |
明治図書出版
|
| 出版年月 |
1974 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトル番号 |
1005010142929 |
| 書誌種別 |
地域資料 |
| 書名 |
個の生きている教室 カルテによる実践 |
| 著者名 |
池田 満/著
|
| 書名ヨミ |
コ ノ イキテイル キョウシツ カルテ ニ ヨル ジッセン |
| 著者名ヨミ |
イケダ ミツル |
| 出版者 |
明治図書出版
|
| 出版地 |
東京 |
| 出版年月 |
1974 |
| ページ数 |
179p |
| 大きさ |
19cm |
| 言語区分 |
日本語 |
| 分類 |
S376
|
| 件名 |
教授法 |
| 目次 |
序(上田薫)、第一章、子どもを育てる場と構想、一、教師の心の支え、二、教えるとはつなげること、三、学級は子どもの社会、四、子どもへの指導と構え、五、しつけの意味の再考、第二章、子どもに添う授業、一、広い視野の授業、二、複線と伏線を考える、三、子どもで表わす目標、四、授業は子どものもの、五、子どもに欠かせぬつまずき、六、系統は子どもの中に、七、発展する子ども同志のズレ、八、子どもに添った授業、九、教師を乗り越える子ども、第三章、子どもの内面を知る手だて、一、教師の目を肥やすカルテ、二、カルテから子どもを見る、三、座席表と発想、第四章、教師のいましめ、一、教科書を教え込もうとしてはいないでしょうか、二、計画の中に子どもを忘れてはいないでしょうか、三、計画に子どもの出方をきめつけてはいないでしょうか、四、子どもに手を出しすぎてはいないでしょうか、五、教師の思う答を子どもに要求してはいないでしょうか、六、予想外の出方にとまどったことはないでしょうか、七、挙手しない子が授業を盛上げていったことはないでしょうか、八、子どもの疑問が教師の疑問になったことはないでしょうか、九、「あの子をもう少し追えば」と思ったことはないでしょうか |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(電話:054-262-1243、Eメール:user@tosyokan.pref.shizuoka.jp)へご相談ください。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0000838276 | 県立図書館 | S376/65/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ