検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

個の生きている教室  カルテによる実践    

著者名 池田 満/著
著者名ヨミ イケダ ミツル
出版者 明治図書出版
出版年月 1974


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010142929
書誌種別 地域資料
書名 個の生きている教室  カルテによる実践    
著者名 池田 満/著
書名ヨミ コ ノ イキテイル キョウシツ カルテ ニ ヨル ジッセン  
著者名ヨミ イケダ ミツル
出版者 明治図書出版
出版地 東京
出版年月 1974
ページ数 179p
大きさ 19cm
言語区分 日本語
分類 S376
件名 教授法
目次 序(上田薫)、第一章、子どもを育てる場と構想、一、教師の心の支え、二、教えるとはつなげること、三、学級は子どもの社会、四、子どもへの指導と構え、五、しつけの意味の再考、第二章、子どもに添う授業、一、広い視野の授業、二、複線と伏線を考える、三、子どもで表わす目標、四、授業は子どものもの、五、子どもに欠かせぬつまずき、六、系統は子どもの中に、七、発展する子ども同志のズレ、八、子どもに添った授業、九、教師を乗り越える子ども、第三章、子どもの内面を知る手だて、一、教師の目を肥やすカルテ、二、カルテから子どもを見る、三、座席表と発想、第四章、教師のいましめ、一、教科書を教え込もうとしてはいないでしょうか、二、計画の中に子どもを忘れてはいないでしょうか、三、計画に子どもの出方をきめつけてはいないでしょうか、四、子どもに手を出しすぎてはいないでしょうか、五、教師の思う答を子どもに要求してはいないでしょうか、六、予想外の出方にとまどったことはないでしょうか、七、挙手しない子が授業を盛上げていったことはないでしょうか、八、子どもの疑問が教師の疑問になったことはないでしょうか、九、「あの子をもう少し追えば」と思ったことはないでしょうか



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(電話:054-262-1243、Eメール:user@tosyokan.pref.shizuoka.jp)へご相談ください。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000838276県立図書館S376/65/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

345.35 345.35
法人税
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。