蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
映画産業史の転換点 経営・継承・メディア戦略
|
著者名 |
谷川 建司/編
|
著者名ヨミ |
タニカワ タケシ |
出版者 |
森話社
|
出版年月 |
2020.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000487451 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
映画産業史の転換点 経営・継承・メディア戦略 |
著者名 |
谷川 建司/編
|
書名ヨミ |
エイガ サンギョウシ ノ テンカンテン ケイエイ ケイショウ メディア センリャク |
著者名ヨミ |
タニカワ タケシ |
出版者 |
森話社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2020.7 |
ページ数 |
422p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4300 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-86405-149-1 |
ISBN13 |
978-4-86405-149-1 |
分類 |
778.09
|
件名 |
映画産業-歴史 映画-日本 |
内容紹介 |
1950年代後半、斜陽へと転じた日本映画界はいかに時代の変化に対応したのか。映画を産業としてとらえ、映画史のオルタナティヴを描き出す。2018年のシンポジウムをもとにした、映画「祇園祭」を巡る論考も収録。 |
著者紹介 |
早稲田大学政治経済学術院客員教授。著書に「アメリカ映画と占領政策」「戦後「忠臣蔵」映画の全貌」「高麗屋三兄弟と映画」など。 |
内容細目
-
1 監督が映画を撮れなくなったとき
東宝サラリーマン喜劇“社長シリーズ”松林宗恵と“無責任シリーズ”古澤憲吾
19-50
-
西村 大志/著
-
2 東宝歌舞伎と東映歌舞伎
斜陽期の映画会社とスターの延命装置としての舞台公演
51-78
-
谷川 建司/著
-
3 興行戦略としての「青春余命映画」
『愛と死をみつめて』と吉永小百合
79-97
-
久保 豊/著
-
4 小津安二郎の興行戦略
『彼岸花』にみる作家性と企業性の折衝
99-130
-
伊藤 弘了/著
-
5 映画『地獄門』と和田三造
131-136
-
高階 絵里加/著
-
6 京都と時代劇再考
東映剣会殺陣師を中心に
139-162
-
小川 順子/著
-
7 戦後の日本映画における西陣機業と地域表象
『西陣の姉妹』を手掛かりに
163-187
-
須川 まり/著
-
8 絵師と映画監督
時代考証にみる甲斐庄楠音と溝口健二の通底性
189-214
-
小川 佐和子/著
-
9 『君の名は』の歌声
戦後日本の「メディアミックス」と聴覚文化
217-244
-
長門 洋平/著
-
10 一九五〇年代の日本映画産業と海外市場へのアプローチ
国家支援を求めた動きとの関連で
245-264
-
北浦 寛之/著
-
11 グラビアと啓蒙
戦後初期の『近代映画』が伝えたもの
265-280
-
花田 史彦/著
-
12 映画『祇園祭』と京都
283-294
-
谷川 建司/著
-
13 近現代史のなかの映画『祇園祭』
もう一つの明治百年
295-319
-
高木 博志/著
-
14 中村錦之助の『祇園祭』前夜
五社協定下におけるスター俳優の躍進と抵抗
321-352
-
木村 智哉/著
-
15 『祇園祭』論争に見る監督と脚本家の権限
一九六〇年代における著作権法改正の議論を背景に
353-364
-
板倉 史明/著
-
16 制作社日誌からみる映画『祇園祭』
歴史学的分析の試み
365-388
-
京樂 真帆子/著
-
17 まぼろしの映画『祇園祭』パンフレット
挿絵画家・竹中英太郎の「復活」
389-396
-
菊地 暁/著
-
18 映画『祇園祭』の復元と保存について
397-406
-
太田 米男/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023555006 | 県立図書館 | 778.09/タニ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ