検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

研究紀要 1983     

著者名 静岡大学教育学部附属静岡小学校/〔編〕
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク シズオカ ショウガッコウ
出版者 静岡大学教育学部附属静岡小学校
出版年月 1983


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010063296
書誌種別 地域資料
書名 研究紀要 1983     
著者名 静岡大学教育学部附属静岡小学校/〔編〕
書名ヨミ ケンキュウ キヨウ   
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク シズオカ ショウガッコウ
出版者 静岡大学教育学部附属静岡小学校
出版地 静岡
出版年月 1983
ページ数 158p
大きさ 26cm
言語区分 日本語
分類 S376.2
目次 まえがき(小出直人)、序、「子ども自らが解決していく学習」を求めて、Ⅰ、各教科・道徳編、「自主性・協同性を核とする学習」における追究力の実現をめざして、総論、国語科、自分の想を確かにし、ひとりひとりが進んで豊かに表現する作文学習、社会科、社会事象に疑問や矛盾を感じ、事実をよりどころにして多面的に追究していく学習、算数科、事象を形象的に表現し、考えのすじ道をつくり上げていく学習、理科、自ら自然にはたらきかけ、調べる楽しさを味わい合う学習、音楽科、ひとりひとりの歌う気持ちを大切にし、曲趣にせまる学習、図工科、表そうとすることを持ち、自ら工夫して表現する学習、家庭科、ひとりひとりの子どもが、課題に対して追究の方向を考え解決し、生活に生かす態度を育てる学習、体育科、子どもの活動欲求をもとに、楽しく取り組む体育学習、道徳、実践にまで生きる判断力を育てる心情を豊かにする学習、Ⅱ、特別活動編、子どもひとりひとりの自発的、自治的な実践活動の高まりを求めて、あとがき(高橋忠久)
注記 表紙の書名:子ども自らが解決していく学習



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000174193県立図書館S376.2/142/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×
2 0000841460県立図書館S376.2/142/書庫6地域資料貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2019
ゴム
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。