検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本語の教科書がめざすもの        

著者名 今井 新悟/編著   伊藤 秀明/編著   加納 千恵子/著   名須川 典子/著   大野 裕/著   嶋田 和子/著   西口 光一/著   八田 直美/著
著者名ヨミ イマイ シンゴ イトウ ヒデアキ カノウ チエコ ナスカワ ノリコ オオノ ユタカ シマダ カズコ ニシグチ コウイチ ハッタ ナオミ
出版者 凡人社
出版年月 2019.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000391139
書誌種別 和書
書名 日本語の教科書がめざすもの        
著者名 今井 新悟/編著 伊藤 秀明/編著 加納 千恵子/著 名須川 典子/著 大野 裕/著 嶋田 和子/著 西口 光一/著 八田 直美/著
書名ヨミ ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ   
著者名ヨミ イマイ シンゴ
出版者 凡人社
出版地 東京
出版年月 2019.6
ページ数 6,165p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
言語区分 日本語
ISBN 4-89358-963-7
ISBN13 978-4-89358-963-7
分類 810.7
件名 日本語教育(対外国人) 教科書
内容紹介 日本語教育の教科書の著者らが教科書開発の背景や経緯、言語観、言語教育観、コミュニケーション観等について語る。2017年9月に筑波大学で行われたシンポジウムと、その前後2年に及ぶ著者と企画者との交流・対話の記録。
著者紹介 日本語教育活動家。一般社団法人日本語教育支援協会理事、国立国語研究所客員教授。



内容細目

1 教科書を斬る   耐教師性と運用力養成の観点から   1-11
今井 新悟/著
2 『SFJ』がめざしたもの   場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成   15-24
加納 千恵子/著
3 『みんなの日本語』が使われつづける理由   どのように『みんなの日本語』で教えるのか   25-35
名須川 典子/著
4 『げんき』がめざしたもの   37-46
大野 裕/著
5 「つながり」を重視した『できる日本語』   学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして   47-56
嶋田 和子/著
6 自己表現活動中心の基礎日本語教育と『NEJ』   教育の企画とリソースとしての教科書   57-66
西口 光一/著
7 まるごと日本のことばと文化   相互理解のための日本語をめざすワークブック   67-77
八田 直美/著
8 Situational Functional Japanese   7つの質問   81-90
加納 千恵子/著
9 みんなの日本語   7つの質問   91-101
名須川 典子/著
10 げんき   7つの質問   103-114
大野 裕/著
11 できる日本語   7つの質問   115-126
嶋田 和子/著
12 A New Approach to Elementary Japanese   7つの質問   127-138
西口 光一/著
13 まるごと日本のことばと文化   7つの質問   139-150
八田 直美/著
14 日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育   複言語主義から見た日本語の教科書   153-162
伊藤 秀明/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023399025県立図書館810.7/イマ/書庫3一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

今井 新悟 伊藤 秀明 加納 千恵子 名須川 典子 大野 裕 嶋田 和子 西口 光一 八田 直美
810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 教科書
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。