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書名

多元化するゲーム文化と社会        

著者名 松井 広志/編   井口 貴紀/編   大石 真澄/編   秦 美香子/編   東 園子/[ほか]著
著者名ヨミ マツイ ヒロシ イグチ タカノリ オオイシ マスミ ハタ ミカコ アズマ ソノコ
出版者 ニューゲームズオーダー
出版年月 2019.5


書誌詳細

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タイトル番号 1006000387013
書誌種別 和書
書名 多元化するゲーム文化と社会        
著者名 松井 広志/編 井口 貴紀/編 大石 真澄/編 秦 美香子/編 東 園子/[ほか]著
書名ヨミ タゲンカ スル ゲーム ブンカ ト シャカイ   
著者名ヨミ マツイ ヒロシ
出版者 ニューゲームズオーダー
出版地 立川
出版年月 2019.5
ページ数 360p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
言語区分 日本語
ISBN 4-908124-30-3
ISBN13 978-4-908124-30-3
分類 798
件名 ゲームソフト テレビゲーム アーケードゲーム
内容紹介 ゲームの未来は、まさに「多元化するゲーム」と呼ぶにふさわしい-。作品のルールや虚構世界を考えることに加えて、プレイヤーやゲームの文化を、それを取り巻く社会的文脈のなかで捉える。



内容細目

1 多元化するゲーム文化と社会   6-29
松井 広志/ほか著
2 大学生のゲームの利用と満足   ユーザー視点の研究   31-46
井口 貴紀/著
3 携帯する「ゲーム=遊び」の変容   オンラインゲームの大衆化をめぐって   47-66
木島 由晶/著
4 ゲームセンター考現学   ゲームセンターにおける高齢者増加の言説をめぐって   67-89
加藤 裕康/著
5 ビデオゲームにおける日常と非日常   100-113
李 天能/著
6 盤上の同一性、盤面下のリアリティーズ   会話型ロールプレイングゲームによるゲーム論×相互行為論   114-138
高橋 志行/著
7 TRPGにおける「ここ」   仮想的秩序と現実世界の秩序との整合をめぐる断章   139-159
臼田 泰如/著
8 人はゲームと相互に作用するのか   ルールを“運用する”ことに見る実践のなかのゲーム概念   160-177
大石 真澄/著
9 プレイヤーキャラクターをジェンダーの視点から見る   「ドラゴンクエスト」と「Final Fantasy」の事例から   189-206
秦 美香子/著
10 子ども向けアーケードゲームのジェンダー化   『オシャレ魔女ラブandベリー』を事例として   207-222
東 園子/著
11 BLゲームの歴史と構造   ゲームならではのBLの楽しみ   223-242
西原 麻里/著
12 ゲームの内と外?   マジックサークル再考   267-279
松永 伸司/著
13 「ゲーム/遊びとは何か」とは何か   ゲームのメタ定義論をめぐって   280-299
井上 明人/著
14 「できなくなること」を享受する   日本社会でのデジタルゲーム経験から   300-313
鍵本 優/著
15 メイルゲーム/ネットゲームのコミュニケーションと文化   多元的なゲーム史、ゲーム研究へ   314-335
松井 広志/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023393002県立図書館798/マツ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

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ゲームソフト テレビゲーム アーケードゲーム
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