検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育心理学の実践ベース・アプローチ  実践しつつ研究を創出する      

著者名 市川 伸一/編
著者名ヨミ イチカワ シンイチ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000369125
書誌種別 和書
書名 教育心理学の実践ベース・アプローチ  実践しつつ研究を創出する      
副書名 実践しつつ研究を創出する
著者名 市川 伸一/編
書名ヨミ キョウイク シンリガク ノ ジッセン ベース アプローチ ジッセン シツツ ケンキュウ オ ソウシュツ スル  
著者名ヨミ イチカワ シンイチ
出版者 東京大学出版会
出版地 東京
出版年月 2019.3
ページ数 8,244p
大きさ 21cm
価格 ¥3400
言語区分 日本語
ISBN 4-13-051345-6
ISBN13 978-4-13-051345-6
分類 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教育心理学と教育実践の乖離という問題の解決の糸口として、教育実践をしつつ研究するという立場を「実践ベース・アプローチ」と呼び、実践ベース・アプローチによる研究の進め方とその実例を紹介する。
著者紹介 1953年生まれ。東京大学文学部卒業。文学博士。同大学大学院教育学研究科教授。中央教育審議会教育課程部会委員等を歴任。著書に「考えることの科学」「学力低下論争」など。



内容細目

1 心理学と教育実践を結ぶために   「実践ベース・アプローチ」とは   1-7
市川 伸一/著
2 実践のフィールドをもつには   11-26
市川 伸一/著
3 実践ベースの研究の発表の場   27-40
市川 伸一/著
4 学習者の言語的説明を重視した認知カウンセリング   43-56
市川 伸一/著
5 教訓帰納に着目した認知カウンセリング   教科をこえた「学習方略の転移」はどのようにして起こるのか   57-70
植阪 友理/著
6 読解の個別学習指導における相互説明   対象レベル-メタレベルの分業による協同の効果を探る   71-84
清河 幸子/著 犬塚 美輪/著
7 教えあいを促す高校の学習法講座   85-98
深谷 達史/著 田中 瑛津子/著
8 小学校と研究者が連携した授業改善の取り組みとその分析   99-112
深谷 達史/ほか著
9 教師の失敗は近接する授業の改善にどう活かされるか   113-126
篠ケ谷 圭太/著 深谷 達史/著 市川 伸一/著
10 英語の歌とCG制作を融合した「遊びと学びゼミナール」の試み   127-140
市川 伸一/著
11 テスト形式は学習方略にどう影響するか   143-156
村山 航/著
12 効果的な予習を実現するためには   157-170
篠ケ谷 圭太/著
13 教訓帰納は学校でどう指導できるか   171-184
瀬尾 美紀子/著
14 数学力構成要素の測定と指導法開発   185-197
鈴木 雅之/著
15 図表をかきながら考える学習者を育てるには   199-212
植阪 友理/著
16 科学的に考えるために必要な知識・スキルとは   213-226
小林 寛子/著
17 英語リスニング学習の改善に向けて   227-240
小山 義徳/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023361645県立図書館371.4/イチ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。