蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本語教育学としてのライフストーリー 語りを聞き、書くということ リテラシーズ叢書 5
|
著者名 |
三代 純平/編
|
著者名ヨミ |
ミヨ ジュンペイ |
出版者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2015.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000052048 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
日本語教育学としてのライフストーリー 語りを聞き、書くということ リテラシーズ叢書 5 |
著者名 |
三代 純平/編
|
書名ヨミ |
ニホンゴ キョウイクガク ト シテ ノ ライフ ストーリー カタリ オ キキ カク ト イウ コト リテラシーズ ソウショ |
著者名ヨミ |
ミヨ ジュンペイ |
叢書名 |
リテラシーズ叢書
|
叢書巻次 |
5 |
出版者 |
くろしお出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2015.10 |
ページ数 |
3,297p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-87424-674-0 |
ISBN13 |
978-4-87424-674-0 |
分類 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人) 伝記 インタビュー |
内容紹介 |
日本語教育学とは何か。ライフストーリーとは何か。この2つの問いが交差し、広がる、新しい日本語教育の可能性。人生/生活/命の物語と、日本語学習、日本語教育との関係を探る。 |
内容細目
-
1 日本語教育学としてのライフストーリーを問う
1-22
-
三代 純平/著
-
2 あなたはライフストーリーで何を語るのか
日本語教育におけるライフストーリー研究の意味
24-49
-
川上 郁雄/著
-
3 日本語教師・学習者そしてその経験者の「語り」を聞くということ
「日本語教育学」の探求をめぐるライフストーリー
50-76
-
河路 由佳/著
-
4 ライフストーリー研究の展開と展望
77-110
-
桜井 厚/語り手
-
5 「グローバル人材」になるということ
モデル・ストーリーを内面化することのジレンマ
112-138
-
三代 純平/著
-
6 ライフストーリー研究における「翻訳」の役割
言語間を移動するストーリーと語る言葉
139-162
-
谷口 すみ子/著
-
7 往復書簡
1
163-167
-
谷口 すみ子/著 三代 純平/著
-
8 ライフストーリーを語る意義
168-185
-
中山 亜紀子/著
-
9 往復書簡
2
186-189
-
中山 亜紀子/著 三代 純平/著
-
10 複数言語環境で成長する子どものことばの学びとは何か
ライフストーリーに立ち現れた「まなざし」に注目して
190-216
-
中野 千野/著
-
11 往復書簡
3
217-219
-
中野 千野/著 三代 純平/著
-
12 語り手の「声」と教育実践を媒介する私の応答責任
日本語教育の実践者がライフストーリーを研究することの意味
220-245
-
佐藤 正則/著
-
13 往復書簡
4
246-247
-
佐藤 正則/著 三代 純平/著
-
14 日本語教育に貢献する教師のライフストーリー研究とは
248-273
-
飯野 令子/著
-
15 往復書簡
5
274-276
-
飯野 令子/著 三代 純平/著
-
16 日本語教育学としてのライフストーリー研究における自己言及の意味
在韓「在日コリアン」教師の語りを理解するプロセスを通じて
277-291
-
田中 里奈/著
-
17 往復書簡
6
292-294
-
田中 里奈/著 三代 純平/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022837264 | 県立図書館 | 810.7/ミヨ/ | 書庫3 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ