検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

お母さんあのね  オープンシステムの教育実践    

著者名 益田 和子/著
著者名ヨミ マスダ カズコ
出版者 出版芸術社
出版年月 1992


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009410041288
書誌種別 地域資料
書名 お母さんあのね  オープンシステムの教育実践    
著者名 益田 和子/著
書名ヨミ オカアサン アノネ オープン システム ノ キョウイク ジッセン  
著者名ヨミ マスダ カズコ
出版者 出版芸術社
出版地 東京
出版年月 1992
ページ数 158p
大きさ 19cm
価格 ¥971
言語区分 日本語
分類 S376.1
件名 学習指導
目次 まえがき、初等学校誕生、開校の準備、入学式の日、とにかくやってみよう、オープンシステムの校舎落成、はじめての授業公開、子どもが見えてきた、子どもの立場で、子どもを見つめよう、与える教育への疑問、教師の意識変革、子ども中心の教育とは、新しい試み、子どもの眼の輝き、教師の感動、子どもに取り組む実践の記録、ほしの子の一日、授業の記録と協議、(1)授業の中でのゆとりと充実、(2)子どもを見る目を養う、(3)子どもが見えてくるということ、(4)学校を子どもの生活の場とする、「なげかけ」に基づく学習指導、(1)「なげかけ」の言葉、(2)つぶやきをとらえる、(3)「平均」とはつり合いをとることか、(4)松のとげは、はっぱかな、(5)朝の会におくれたTくん、総合学習としての合宿、(1)愛鷹合宿、(2)冬の合宿、(3)井川合宿、(4)嬬恋合宿、父母と共に、立ち塞がる壁、教育のゴールとプロセス、受験に対する不安、草創期をすぎて、(1)ある日の研修メモ、(2)ふたつの授業、未来を託して、自立する教え子たち、若い教師と父母に期待する、あとがき



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0003126547県立図書館S376.1/86/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0003126554県立図書館S376.1/86/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2018
E E
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。