検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

合科的教育  わかる授業・生きた体験    

著者名 静岡大学教育学部附属浜松小学校/著
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ
出版者 第一法規出版
出版年月 1980.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010171247
書誌種別 地域資料
書名 合科的教育  わかる授業・生きた体験    
著者名 静岡大学教育学部附属浜松小学校/著
書名ヨミ ゴウカテキ キョウイク ワカル ジュギョウ イキタ タイケン  
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ
出版者 第一法規出版
出版地 東京
出版年月 1980.11
ページ数 240p
大きさ 21cm
言語区分 日本語
分類 S376.3
件名 教授法
目次 序、まえがき、Ⅰ、合科的教育の構想、〔1〕「豊かな人間」と学校教育、〔2〕合科的教育の発想、〔3〕合科的教育の構想、(1)子どもが「わかる・できる・あらわす」すじ道に即す授業、①子どもの実態を組み入れた授業の組織化、②低学年における「合科的指導」、(2)子どもの生活を豊かにする「生きた体験」、Ⅱ、子どもの実態を組み入れた「授業の組織化」、〔1〕「授業の組織化」、〔2〕授業における子どもの実態のとらえ方、(1)題材設定・学習計画における実態のとらえ方、(2)学習中における実態のとらえ方、〔3〕授業における子どもの実態の生かし方、(1)題材設定・学習計画への子どもの実態の生かし方、・子どもの実態を組み入れた資料作成の実際(道徳)、・材料経験を生かした「ミニトーテムポール」(図工)、・試行を生かした「とび箱運動」(体育)、・試行を生かした合唱奏(音楽)、・試行を生かした「袋作り」(家庭)、・表現活動を生かした論説文の読み方(国語)、(2)学習中で子どもの実態の生かし方、・相互交流を生かす「表現運動」の指導(体育)、・つまづきを生かす「日本の工業」の指導(社会)、・相互理解を深める「わり算」の指導(算数)、・子どもの追求の仕方に対応する「水溶液」の指導(理科)、Ⅲ、低学年における「合科的指導」、〔1〕合科的指導の構想、(1)合科的指導の意義、(2)合科的指導における「活動」、(3)合科的指導の有効性、〔2〕合科的指導の展開、(1)「活動」設定の仕方、(2)「活動」を設定する段階での配慮事項、(3)年間指導計画、(4)「活動」の具体的計画、〔3〕合科的指導の実際、・なかよくしよう、・きんぎょになってあそぼう、・あさがおをそだてよう・水べの生きものをかおう、Ⅳ、子どもの生活を豊かにする「生きた体験」、〔1〕「生きた体験」の構想、(1)「生きた体験」の意義、(2)活動の在り方、①多様な価値を生む活動、②「感動」を生む活動、〔2〕活動の展開、(1)活動内容、①内容を決定する要因、②具体的活動内容、(2)活動の具現化、①「くらた活動」年間予定表の作成、②日課表への位置付け、〔3〕活動の実際、・育てる活動、・奉仕の活動、・自然や文化に触れる活動、・研究・創作的な活動、・遊び、合科的教育に寄せて、・合科的な指導の研究(高野尚好)、・教育にドラマ的精神を(日比裕)、・児童の生活の活力化(角替弘志)、あとがき



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000175117県立図書館S376.3/98/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×
2 0000842237県立図書館S376.3/98/書庫6地域資料貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

007.63 007.63
ソフトウェア工学 プロジェクト管理ソフト
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。