蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
マンガ・アニメで論文・レポートを書く 「好き」を学問にする方法
|
著者名 |
山田 奨治/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマダ ショウジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000198049 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
マンガ・アニメで論文・レポートを書く 「好き」を学問にする方法 |
副書名 |
「好き」を学問にする方法 |
著者名 |
山田 奨治/編著
|
書名ヨミ |
マンガ アニメ デ ロンブン レポート オ カク スキ オ ガクモン ニ スル ホウホウ |
著者名ヨミ |
ヤマダ ショウジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2017.4 |
ページ数 |
10,268,4p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-623-07942-1 |
ISBN13 |
978-4-623-07942-1 |
分類 |
726.1
|
件名 |
漫画 アニメーション |
内容紹介 |
マンガ・アニメで研究するとはいかなることか。表現論・作家論・作品論に偏ることなく、実社会との接点を重視した研究はいかになされるか。マンガ・アニメで論文を書く際の「お手本」を学際的な観点から示す。 |
著者紹介 |
1963年大阪府生まれ。筑波大学大学院修士課程医科学研究科修了。京都大学博士(工学)。国際日本文化研究センター教授。総合研究大学院大学教授。著書に「東京ブギウギと鈴木大拙」など。 |
内容細目
-
1 マンガ・アニメで研究するということ
1-10
-
山田 奨治/著
-
2 語り
マンガ・アニメの伝統的コンテンツからの継承性
13-32
-
谷川 建司/著
-
3 戦う文豪、闘う偉人
「異能バトル」作品からみる現在
33-34
-
飯倉 義之/著
-
4 形態
デジタル化時代のマンガと読者の生きられる時間
35-57
-
石田 佐恵子/著
-
5 マンガが社会と繫がるとき
<三・一一マンガ>から考える
58-60
-
イトウ ユウ/著
-
6 教育
子どもだけの世界における子どもの自律性・生命性・道徳
61-81
-
宮崎 康子/著
-
7 生命性の次元に触れる
五十嵐大介『海獣の子供』
82-84
-
宮崎 康子/著
-
8 政治
「伝記学習マンガ」を形作るもの
85-108
-
イトウ ユウ/著 山中 千恵/著
-
9 近代性
産科医・助産師の活躍する“医療マンガ”
109-125
-
安井 眞奈美/著
-
10 メディアに描かれる子どもイメージ
コラム 4
126-128
-
宮崎 康子/著
-
11 舞台
日本のアニメ・マンガと観光・文化・社会
131-148
-
岡本 健/著
-
12 メディアミックス
そういうのもあるのか
149-168
-
横濱 雄二/著
-
13 フランスにおけるmangaの受容
影響、占有、周縁?
169-171
-
高馬 京子/著
-
14 海外展開
『るろうに剣心』の映画化とフィリピンでの人気
172-191
-
北浦 寛之/著
-
15 卒論テーマは「韓国でマンガが大人気」です!
それって、いつのどんなマンガの話?
192-193
-
山中 千恵/著
-
16 少女
フランス女性読者のアイデンティティー形成とキャラクターの役割
194-213
-
高馬 京子/著
-
17 英国新聞からみる日本の児童ポルノ問題
マンガ・アニメの記述を中心に
214-216
-
小泉 友則/著
-
18 食
ひとり飯にみる違和感と共感のゆくえ
217-238
-
西村 大志/著
-
19 言語
日本語から見たマンガ・アニメ
239-262
-
金水 敏/著
-
20 せんせい、ちょっと待っておれ!
マンガ・アニメに牽引された日本語学習
263-265
-
山本 冴里/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023049596 | 県立図書館 | 726.1/ヤマ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ