蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
昭和を動かした広告人
|
著者名 |
土屋 礼子/編
|
著者名ヨミ |
ツチヤ レイコ |
出版者 |
産学社
|
出版年月 |
2015.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000028923 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
昭和を動かした広告人 |
著者名 |
土屋 礼子/編
|
書名ヨミ |
ショウワ オ ウゴカシタ コウコクジン |
著者名ヨミ |
ツチヤ レイコ |
出版者 |
産学社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2015.7 |
ページ数 |
286p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7825-3416-8 |
ISBN13 |
978-4-7825-3416-8 |
分類 |
674.21
|
件名 |
広告-日本 |
内容紹介 |
「力道山・木村政彦VS.シャープ兄弟戦」「タイヤは生命を乗せている」「サッポロ一番」「お邪魔虫」「ヤングOH!OH!」…。萬年社、博報堂、電通という大手広告代理店のOB13人が、昭和の流行の舞台裏を初めて語る。 |
著者紹介 |
1958年長野県生まれ。博士(社会学)(一橋大学)。早稲田大学政治経済学術院教授。専門はメディア史、歴史社会学。著書に「対日宣伝ビラが語る太平洋戦争」など。 |
内容細目
-
1 私が関わった戦後の広告は、金メダル級の内容だったと思います
10-31
-
高木 眞/述
-
2 あのフレーズは、ゴキブリ目線の哀しいユーモアなんです
32-51
-
影山 芙紀子/述
-
3 やはり電通という会社は、吉田秀雄の会社ですよ
52-69
-
石川 周三/述
-
4 目的は「コミュニュケーション」。「グッド・デザイン」は手段に過ぎません
70-89
-
田保橋 淳/述
-
5 生きる元気や、生をそそのかすことが広告の大きな役割だと思うんです
90-109
-
岡田 芳郎/述
-
6 当時のAEは業界初。AE部はパイロット的な組織でした
110-129
-
小宮山 恵三郎/述
-
7 当時はいかにスポンサーのところに滞在するか。電話一本で三〇〇万、五〇〇万の仕事が決まりました
130-147
-
秋山 晃衛/述
-
8 修羅場のような現場にも向かう-。広報には、そういう仕事もあるんです
148-165
-
飯田 尚武/述
-
9 アメリカの情報を基礎に、電通がいち早く広告・マーケティングの近代化を図ったんです
166-183
-
北野 邦彦/述
-
10 番組スタート時は叩かれましたが、成功するとPTAからも推薦されるようになりました
184-203
-
冨増 惠一郎/述
-
11 広告マンは、いつも時代の黒子のような存在なんです
204-221
-
木倉 資展/述
-
12 インディペンデントな会社のネットワークをつくる。それが「メガ・インディペンデンス」の思想です
222-239
-
神保 智一/述
-
13 博報堂の優位性は、目に見えない欲望に形を与える「ニーズデザイン力」にある
240-261
-
升野 龍男/述
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022802169 | 県立図書館 | 674.21/ツチ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ