蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
安東小学校の実践に学ぶ カルテと座席表の22年
|
著者名 |
武藤 文夫/著
|
著者名ヨミ |
ムトウ フミオ |
出版者 |
黎明書房
|
出版年月 |
1989.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010263507 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
安東小学校の実践に学ぶ カルテと座席表の22年 |
著者名 |
武藤 文夫/著
|
書名ヨミ |
アンドウ ショウガッコウ ノ ジッセン ニ マナブ カルテ ト ザセキヒョウ ノ ニジュウニネン |
著者名ヨミ |
ムトウ フミオ |
出版者 |
黎明書房
|
出版地 |
名古屋 |
出版年月 |
1989.11 |
ページ数 |
274p |
大きさ |
20cm |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-654-01502-7 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
教授法 |
目次 |
序にかえて、序章、人間的に整合する教育を、第一章、現象に見る成立継続要因、一節、いくつかのうかびあがった成立継続要因、二節、現象を越えて、三節、上田教育学の影響、第二章、「ひとりひとりを生かす授業」実践研究の構造、一節、1、長阪校長の「生命の教育」構想、2、池田校長の「哲学のある教育」構想、二節、1、現象をとらえ現象を越える、2、全体のけしき、3、座席表授業案の展開、4、位置づける子、第三章、ディスカッションを軸とする問題解決学習、一節、実践の記録から、1、築地久子氏の実践、「花は人の心がわかるか」二年生(昭和六二年五月)、2、小酒井厚子氏の実践、「農民は虫けらだったのか」六年生(昭和六二年九月)、二節、「全体のけしき」と「座席表授業案」、①築地久子氏の「全体のけしき」「座席表授業案」「座席表」二年生(昭和六二年一一月)、②小酒井厚子氏の「全体のけしき」「座席表授業案」「座席表」六年生(昭和六二年一一月)、三節、ディスカッションの質とその発展、1、築地久子氏の記録、「芽かきはいらないか」四年生(昭和六三年五月)、2、築地久子氏の記録、「木の移植は成功するか」四年生(昭和六四年一月)、3、第四章、安東小学校の子ども、一節、1、教育目標に現れた子ども像、二節、1、カルテをとる子どもたち、2、「裸」の教師、3、白紙座席表の効用、三節、表現に見る諸相、第五章、センス・イメージ・構想力を洗練する教師、一節、1、個性・自主性・全体性の重視、2、感性野・理性野・精神野の解放と統一、「学力」を深くとらえる、二節、対応の立体性・時間性・空間性を生かす、1、「せっぱつまる」緊急な問題への対応、2、本質にかかわる対応、3、「裸」で「ふだん着」の対応、三節、教師と子どもの相互性、1、自己改革の相互性、2、枠を越えることへの姿勢、3、自然さの実現、終章、教育構造の変革とその実践、注、謝辞 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000173963 | 県立図書館 | S376.2/132/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
2 |
0000841221 | 県立図書館 | S376.2/132/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
S376.2 375 S376.2 375
前のページへ