蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
跳べ!子どもたち 現代教育選書 6
|
著者名 |
大塚 博/著
|
著者名ヨミ |
オオツカ ヒロシ |
出版者 |
社会評論社
|
出版年月 |
1987.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010238844 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
跳べ!子どもたち 現代教育選書 6 |
著者名 |
大塚 博/著
|
書名ヨミ |
トベ コドモタチ |
著者名ヨミ |
オオツカ ヒロシ |
叢書名 |
現代教育選書
|
叢書巻次 |
6 |
出版者 |
社会評論社
|
出版地 |
〔東京〕 |
出版年月 |
1987.5 |
ページ数 |
301p |
大きさ |
20cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376
|
件名 |
教育 |
目次 |
第一章、子どもと深く出会うために、<こだわり>からの出発、時間を自由に使う、一人ひとりと語り合う、私製通信表を試みる、子どもたちの<大塚論>、詩に深層心理を見る、37名の詩人のいるクラス、第二章、学級通信マイナス30号より、私が子どもだったら、せわしなくないと不真面目?、心の解放してみたい、みんな悩んで大きくなった、<ちゅうちょ>せずに立向かう、しなやかな眼と力、やさしさがあれば、一言余分なことを喋る人や、笛吹けば踊るけれど、キャッチする心をみがけ、自分を大切にせなあかん、とりあえずGOOD・BY、子どもたちを責めないで、一美ちゃんの一年、コマ切れ文化の中で、見すごさないでほしいこと、遊びをもっと正義の見方じゃないけど、入社式にまで親が参加して、ファインダーを通して視ると、読者への片思い、拝啓、先生さま、第三章、小さな詩人たちの詩、目と耳と心で書く、想像の世界でことば遊び、自分の考えを作る、詩-大人へのメッセージ、詩-日常へ棹をさす、詩-異なった角度で眺める、第四章、手がかりとしてのノート、心のなかを書く、ノート-信号を送る、ノート-自分をふり返る契機、ノート-もしかしたらラブレター、第五章、いっしょに創り上げた詩の授業、<死>から<生>を考える、一枚の写真の意味するもの、詩の授業-最後の学級指導として、詩の授業-自分が自分であること、詩の授業-私たち自身の問題として、詩の授業を終えて、あとがき |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(054-262-1243)または最寄りの市町立図書館へご相談ください。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000839100 | 県立図書館 | S376/316/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ