検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「自分をつくる」力を育てる 第3年次 願いをもって学び続ける学習 研究紀要 1991  

著者名 静岡大学教育学部附属浜松小学校/〔編〕
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ
出版者 静岡大学教育学部附属浜松小学校
出版年月 1991


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010097057
書誌種別 地域資料
書名 「自分をつくる」力を育てる 第3年次 願いをもって学び続ける学習 研究紀要 1991  
著者名 静岡大学教育学部附属浜松小学校/〔編〕
書名ヨミ ジブン オ ツクル チカラ オ ソダテル ネガイ オ モッテ マナビ ツズケル ガクシュウ ケンキュウ キヨウ 
著者名ヨミ シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ
叢書名 研究紀要
叢書巻次 1991
出版者 静岡大学教育学部附属浜松小学校
出版地 浜松
出版年月 1991
ページ数 139p
大きさ 26cm
言語区分 日本語
分類 S376.3
目次 主題、「自分をつくる」力を育てる(第3年次)-願いをもって学び続ける学習-、まえがき、<本校の特色ある教育課程について>、Ⅰ、研究の概要、1.本校が目指している子供像、2.研究テーマについて、3.「願いをもって学び続ける学習」について、4.本年度の研究、Ⅱ、願いをもって学び続ける授業、1.自己評価能力を高め、自分とのかかわりを深める授業、2.各教科・領域の実践、願いの実現をめざして自ら言語の力を獲得していく国語科学習、願いをもって、自らの手で情報を集め、選択し、自分とのかかわりで課題解決を進める社会科学習、数理のよさ・美しさや学び合う楽しさわ味わう算数科学習、自然を愛する豊かな心情を育てる理科学習、自分の感動をもとに、自ら音楽を創りだしていく音楽科学習、自らの思いでつくりあげ、表現の喜びを味わう図画工作科学習、家族とのかかわりを深め、よりよい生活をつくりだす家庭科学習、自ら課題解決に立ち向かい、運動の楽しさを実感する体育科学習、自己を見つめ、よりよい生き方を学ぶ道徳、Ⅲ、「生活を広げ、深める」力を育てる統合活動・統合学習、1.統合活動における自己評価のあり方を探る、統合学習のねらいの見直しと単元の開発を図る、2.「統合活動」の実践事例、実践例1、1年「なつをたのしもう」、実践例2、2年「なかよしたんけんたいパートⅡ」、実践例3、2年「ひつじをそだてよう」、「統合活動」の概要、3.「統合学習」の実践事例、実践例1、3年「遊びをつくろう」、実践例2、4年「食べ物のひみつをさぐろう」、実践例3、5年「佐鳴湖を調べよう」、実践例4、6年「平和な世界を求めて」、Ⅳ、「自らの健康に目を向けることができる子」を求めて-研究テーマ「自分をつくる」力を育てるを受けて-、Ⅴ、資料、子供の側にたった「日課表」、子供の個性を大切にした主体性を育てる「学校行事」、子供の豊かな活動を生み出す学習環境、活動マップ、地域の自然や社会環境を積極的に取り入れた活動、<研究のあゆみ>、<あとがき>、<研究同人>



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000866053県立図書館S376.3/221/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0000866061県立図書館S376.3/221/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

静岡大学教育学部附属浜松小学校
S376.3 S376.3
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。