蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010082467 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
「自分をつくる」力を育てる 第4年次 願いをもって学び続ける学習 研究紀要 1992 |
著者名 |
静岡大学教育学部附属浜松小学校/〔編〕
|
書名ヨミ |
ジブン オ ツクル チカラ オ ソダテル ネガイ オ モッテ マナビ ツズケル ガクシュウ ケンキュウ キヨウ |
著者名ヨミ |
シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ハママツ ショウガッコウ |
叢書名 |
研究紀要
|
叢書巻次 |
1992 |
出版者 |
静岡大学教育学部附属浜松小学校
|
出版地 |
浜松 |
出版年月 |
1992 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
26cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.3
|
目次 |
テーマ、「自分をつくる」力を育てる(第4年次)-願いをもって学び続ける学習-、<まえがき>、<本校の特色ある教育課程について>、Ⅰ、研究の概要、1.本校が目指している子供像、2.研究テーマについて、3.「願いをもって学び続ける学習」について、4.本年度の研究、Ⅱ、願いをもって学び続ける授業、1.「学ぶ力」を育てる自己評価のあり方、2.各教科の実践、願いの実現をめざして自らの言語の力を獲得していく国語科学習、願いをもって、自らの手で情報を集め、選択し、自分とのかかわりで課題解決を進める社会科学習、数理のよさ、美しさや学び合う楽しさを味わう算数科学習、願いの実現のために自ら課題を解決し、自然を愛する豊かな心情を育てる理科学習、自分のイメージをもとに、自らの言葉をつくり出していく音楽科学習、自らの思いでつくりあげ、表現の喜びを味わう図画工作科学習、家族とのかかわりを深め、よりよい生活をつくりだす家庭科学習、自ら問題解決に立ち向かい、運動への愛着を深めていく体育科学習、Ⅲ、「生活を広げ、深める」力を育てる統合活動・統合学習、1.気づきを深める支援のあり方を探る統合活動、身近な人とのかかわりの中で、自分の生活を見直し生き方を探る統合学習のあり方、2.統合活動の実践、統合活動の概要、1年「なかよしたんけんたい」、1年「みんなで遊べるプールをつくろう」、2年「やさいを作ろう」、2年「小麦のへんしん」、3.統合学習の実践、統合学習の概要、3年「みんなで遊びを楽しもう」、5年「体の不自由な人や施設で働く人について考えよう」、Ⅳ、「自ら健康に目を向けることができる子」を求めて、Ⅴ、「ひと」「もの」「こと」の環境整備を通し、子供の主体的な「学び」を育てる、子供の主体的な活動を促し、保障する「日課」、きょうだいグループを中心とした主体的活動を保障する「学校行事」、子供の豊かな活動を生み出す「学習環境」、活動マップ~子供たちの活動意欲を高める魅力ある生きた学習材、<研究のあゆみ>、<あとがき>、<研究同人> |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004585808 | 県立図書館 | S376.3/221/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0004585816 | 県立図書館 | S376.3/221/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ