検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

研究報告書重度重複障害児についての教育課程      

著者名 静岡県教育委員会特殊教育課/〔編〕
著者名ヨミ シズオカケン キョウイク イインカイ トクシュ キョウイクカ
出版者 静岡県教育委員会特殊教育課
出版年月 1980


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010080207
書誌種別 地域資料
書名 研究報告書重度重複障害児についての教育課程      
著者名 静岡県教育委員会特殊教育課/〔編〕
書名ヨミ ケンキュウ ホウコクショ ジュウド チョウフク ショウガイジ ニ ツイテ ノ キョウイク カテイ   
著者名ヨミ シズオカケン キョウイク イインカイ トクシュ キョウイクカ
出版者 静岡県教育委員会特殊教育課
出版地 静岡
出版年月 1980
ページ数 56p
大きさ 26cm
言語区分 日本語
分類 S378
目次 序(静岡県教育委員会教育長)、はしがき(静岡県教育委員会特殊教育課長)、Ⅰ、研究経過の概要、Ⅱ、研究事例、事例1、落ち着きがなく、ことばの発達に遅れを持つ子の指導、事例2、日常生活動作が身についていない子の指導、事例3、動作と集団参加に問題を持つ子の指導、事例4、意思の交流に問題を持つ子の指導、Ⅲ、研究のまとめ、1.重度・重複障害児の実態、2.重度・重複障害児の理解の基本的な在り方、(1)共感的理解、(2)肯定的理解、(3)発達の一段階としての理解、(4)医学的側面からの理解、3.重度・重複障害児の理解の具体的方法、(1)生育歴による理解の方法、(2)行動観察による理解の方法、(3)発達検査による理解の方法、4.重度・重複障害児の教育課程、(1)指導目標の設定、(2)指導内容の選択、(3)指導の場の構成、(4)教材・教具の必要条件、(5)子どもを伸ばす評価、Ⅳ、今後の課題、資料1、重度・重複障害児の定義、資料2、各種発達検査



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000846444県立図書館S378/7/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0000855247県立図書館S378/7/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

S378 S378
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。