蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
社会教育における人権教育の研究 部落解放実践が人間解放に向け切り拓いた地平
|
著者名 |
森山 沾一/著
|
著者名ヨミ |
モリヤマ センイチ |
出版者 |
福村出版
|
出版年月 |
2011.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000089647 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
社会教育における人権教育の研究 部落解放実践が人間解放に向け切り拓いた地平 |
著者名 |
森山 沾一/著
|
書名ヨミ |
シャカイ キョウイク ニ オケル ジンケン キョウイク ノ ケンキュウ ブラク カイホウ ジッセン ガ ニンゲン カイホウ ニ ムケ キリヒライタ チヘイ |
著者名ヨミ |
モリヤマ センイチ |
出版者 |
福村出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2011.2 |
ページ数 |
318p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5300 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-571-30036-3 |
ISBN13 |
978-4-571-30036-3 |
分類 |
379
|
件名 |
社会教育 人権教育 同和教育 |
内容紹介 |
社会教育における人権教育、とりわけ社会「同和」教育の地域社会における展開に関して、1980年代、90年代を中心に、差別・解放の視点から、政策・施策と実践の展開過程や諸問題を実証的・体系的に解明する。 |
著者紹介 |
1946年中国生まれ。九州大学にて博士号取得(教育学)。福岡県立大学人間社会学部・大学院教授。著書に「社会「同和」教育の地域的形成に関する研究」など。 |
内容細目
-
1 自己を知る
-
-
2 「われ」の自覚とギリシア思想
-
-
3 プラトンの『ポリーテイアー』
-
-
4 情熱について
-
-
5 ヒューマニズムの意味
-
-
6 ヒューマニズム再説
-
-
7 懐疑について
-
-
8 ディアレクティケーの成立と発展
-
-
9 古代唯心論の理解のために
-
-
10 古代アトム論の成立
-
-
11 教育と哲学
-
-
12 唯物論批判のために
-
-
13 ポリスの成立とともに
-
-
14 世界観と現代哲学の課題
-
-
15 古代哲学
-
-
16 現代歴史主義の批判
-
-
17 科学史の視点
-
-
18 政治哲学の古典的形態
-
-
19 徳の倫理と法の倫理
-
-
20 なぜエロースなのか
-
-
21 『近代思想と古代哲学』はしがき
-
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022153605 | 県立図書館 | 379/モリ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ