検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

大学における教員養成の未来  「グランドデザイン」の提案    

著者名 日本教師教育学会/監修   鹿毛 雅治/編   勝野 正章/編   牛渡 淳/編   岩田 康之/編   浜田 博文/編
著者名ヨミ ニホン キョウシ キョウイク ガッカイ カゲ マサハル カツノ マサアキ ウシワタ ジュン イワタ ヤスユキ ハマダ ヒロフミ
出版者 学文社
出版年月 2024.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000823715
書誌種別 和書
書名 大学における教員養成の未来  「グランドデザイン」の提案    
著者名 日本教師教育学会/監修 鹿毛 雅治/編 勝野 正章/編 牛渡 淳/編 岩田 康之/編 浜田 博文/編
書名ヨミ ダイガク ニ オケル キョウイン ヨウセイ ノ ミライ グランド デザイン ノ テイアン  
著者名ヨミ ニホン キョウシ キョウイク ガッカイ
出版者 学文社
出版地 東京
出版年月 2024.4
ページ数 5,221p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-7620-3335-3
ISBN13 978-4-7620-3335-3
分類 373.7
件名 教員養成 大学-日本
内容紹介 「よい教育」の条件・「よい教師」の育成とは。大学における教員養成のあり方について学際的・総合的な検討を行い、学術的基盤に基づいた日本独自の教員養成モデルを構築、政策提言を行う。



内容細目

1 今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案   1-26
日本教師教育学会/編
2 「高度専門職」としての教師   その特質と内実   28-37
牛渡 淳/著
3 教師の専門的能力とその形成   心理学の観点から   38-52
佐藤 雄一郎/著 鹿毛 雅治/著
4 これからの社会における学校と教師の役割   53-65
樋口 直宏/著
5 総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件   66-80
金馬 国晴/著
6 日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する   82-96
岩田 康之/著
7 学士レベルを超えた教員養成の現状と課題   97-114
福島 裕敏/著
8 教員養成における教養教育の意義と課題   115-123
山崎 奈々絵/著
9 教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題   「教育相談」の視点から   124-136
和井田 節子/著
10 教師教育における学びの主体性   138-146
勝野 正章/著
11 課程認定行政とコアカリキュラム   147-160
仲田 康一/著
12 フィンランドにおける教員養成の質保証   161-173
伏木 久始/著
13 大学における教員養成の未来   教職における専門性と多様性の保障に向けて   175-191
浜田 博文/著
14 今後の教師教育改革への示唆   当事者に対する2023年度質問表調査結果の分析から   192-207
川村 光/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0024112567県立図書館373.7/ニホ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ジェーン・レイ 河野 万里子
E E
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。