検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

特別支援教育からインクルーシブ教育への展望        

著者名 渡邉 健治/編著
著者名ヨミ ワタナベ ケンジ
出版者 クリエイツかもがわ
出版年月 2012.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000249271
書誌種別 和書
書名 特別支援教育からインクルーシブ教育への展望        
著者名 渡邉 健治/編著
書名ヨミ トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ   
著者名ヨミ ワタナベ ケンジ
出版者 クリエイツかもがわ
出版地 京都
出版年月 2012.9
ページ数 238p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
言語区分 日本語
ISBN 4-86342-095-3
ISBN13 978-4-86342-095-3
分類 378
件名 特別支援教育 インクルーシブ教育
内容紹介 障害の有無に関わらず、すべての子どもが共に学習することを前提とするインクルーシブ教育。就学前の指導体制から、通常教育、特別支援学校などの改革を提起し、通常学校の先駆的実践も紹介する。
著者紹介 1948年生まれ。筑波大学心身障害研究科博士課程中退。東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表、SNE学会理事・編集委員長。専門は障害児教育学等。



内容細目

1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ   11-26
渡邉 健治/著
2 合理的配慮とインクルーシブ教育   27-48
半澤 嘉博/著
3 学びの場の連続性とクラスター   49-62
池本 喜代正/著
4 地域特別支援教育圏構想の推進   小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策   63-81
中西 郁/著
5 特別支援教育の専門性をいかに高めるか   通常学校教師の支援教育スキル向上策   83-97
岩井 雄一/著
6 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか   99-113
渡辺 和弘/著
7 インクルーシブ教育のための通常教育改革   115-132
河村 久/著
8 小学校におけるリソースルームと特別支援教育   133-144
宮崎 芳子/著
9 特別支援教育をベースにした小学校の教育改革   一人ひとりが輝く学校をめざして   145-163
吉本 裕子/著
10 小学校における通常学級での特別支援教育   165-172
山中 ともえ/著
11 インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり   173-185
新井 英靖/著
12 インクルーシブ教育における特別支援学校の改革   187-204
柳本 雄次/著
13 インクルージョンと聴覚障害児教育   205-221
金澤 貴之/著
14 インクルーシブ教育時代の教員養成   223-238
池谷 尚剛/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022421390県立図書館378/ワタ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
特別支援教育 インクルーシブ教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。