蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000249271 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望 |
著者名 |
渡邉 健治/編著
|
書名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク カラ インクルーシブ キョウイク エノ テンボウ |
著者名ヨミ |
ワタナベ ケンジ |
出版者 |
クリエイツかもがわ
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2012.9 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-86342-095-3 |
ISBN13 |
978-4-86342-095-3 |
分類 |
378
|
件名 |
特別支援教育 インクルーシブ教育 |
内容紹介 |
障害の有無に関わらず、すべての子どもが共に学習することを前提とするインクルーシブ教育。就学前の指導体制から、通常教育、特別支援学校などの改革を提起し、通常学校の先駆的実践も紹介する。 |
著者紹介 |
1948年生まれ。筑波大学心身障害研究科博士課程中退。東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表、SNE学会理事・編集委員長。専門は障害児教育学等。 |
内容細目
-
1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ
11-26
-
渡邉 健治/著
-
2 合理的配慮とインクルーシブ教育
27-48
-
半澤 嘉博/著
-
3 学びの場の連続性とクラスター
49-62
-
池本 喜代正/著
-
4 地域特別支援教育圏構想の推進
小・中学校の特別支援教育の充実と「交流及び共同学習」を進展させるための方策
63-81
-
中西 郁/著
-
5 特別支援教育の専門性をいかに高めるか
通常学校教師の支援教育スキル向上策
83-97
-
岩井 雄一/著
-
6 早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか
99-113
-
渡辺 和弘/著
-
7 インクルーシブ教育のための通常教育改革
115-132
-
河村 久/著
-
8 小学校におけるリソースルームと特別支援教育
133-144
-
宮崎 芳子/著
-
9 特別支援教育をベースにした小学校の教育改革
一人ひとりが輝く学校をめざして
145-163
-
吉本 裕子/著
-
10 小学校における通常学級での特別支援教育
165-172
-
山中 ともえ/著
-
11 インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり
173-185
-
新井 英靖/著
-
12 インクルーシブ教育における特別支援学校の改革
187-204
-
柳本 雄次/著
-
13 インクルージョンと聴覚障害児教育
205-221
-
金澤 貴之/著
-
14 インクルーシブ教育時代の教員養成
223-238
-
池谷 尚剛/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022421390 | 県立図書館 | 378/ワタ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ