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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000802960 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
世取山洋介著作集 2 新自由主義教育改革と教育基本法改正 |
著者名 |
世取山 洋介/著
世取山洋介著作集編集委員会/編集
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書名ヨミ |
ヨトリヤマ ヨウスケ チョサクシュウ シン ジユウ シュギ キョウイク カイカク ト キョウイク キホンホウ カイセイ |
著者名ヨミ |
ヨトリヤマ ヨウスケ |
各巻書名 |
新自由主義教育改革と教育基本法改正 |
出版者 |
旬報社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2024.2 |
ページ数 |
19,482p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-8451-1854-0 |
ISBN13 |
978-4-8451-1854-0 |
分類 |
373.22
|
件名 |
教育-法令 |
内容紹介 |
子どもの権利の確立に尽力した教育法学者・世取山洋介の理論的到達点と貢献の全体像がわかる著作集。2は、「人間教育法の理論」「新自由主義教育改革の理論と対抗軸」などに分けて多数の論考を収録。解説も掲載。 |
著者紹介 |
教育法学者。元新潟大学教授。子どもの権利条約市民・NGOの会事務局長として子どもの権利の確立に尽力。 |
内容細目
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1 アメリカ公立学校と市民的自由
公民教育法における修正第一条法理の展開
3-32
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2 北海道学テ事件最高裁判決の現代的意義
なぜそれは教育裁判にとってのコーナー・ストーンなのか?
33-49
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3 自民党改憲草案が迫る公教育の変質
51-60
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4 教育人権と新自由主義教育改革
61-83
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5 教育法学の境界
新自由主義教育改革の新段階のもとでの再定位
85-105
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6 『人権としての教育』解説
107-117
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7 アメリカ新自由主義教育改革における教育内容基準運動と「サンクション」としての学校選択
121-148
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8 国立大学法人法(制)と「学問の自由」
149-165
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9 新自由主義教育政策を基礎づける理論の展開とその全体像
167-187
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10 新制度派経済学に基づく教育制度論の批判と代替的理論の展望
外からの改革と内からの改革
189-211
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11 アメリカにおける新自由主義教育改革へのふたつの対抗軸
学校における共同と教育における平等
213-234
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12 教育基本法総説
237-283
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13 教育改革および教育基本法改正論の新自由主義的側面の批判的検討
285-301
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14 新教育基本法の国会審議の分析
その立憲主義的解釈の基礎作業として
303-319
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15 新自由主義教育改革、教育三法、そして教育振興基本計画
321-342
-
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16 第1条(教育の目的)
343-375
-
-
17 Dynamics of Three Structures of Responsibility in Education under the New Basic Law of Education
377-418
-
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
0024079568 | 県立図書館 | 373.22/ヨト/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
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