検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育の根源  人間形成の原理を問う    

著者名 川村 覚昭/編著
著者名ヨミ カワムラ カクショウ
出版者 晃洋書房
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000052627
書誌種別 和書
書名 教育の根源  人間形成の原理を問う    
著者名 川村 覚昭/編著
書名ヨミ キョウイク ノ コンゲン ニンゲン ケイセイ ノ ゲンリ オ トウ  
著者名ヨミ カワムラ カクショウ
出版者 晃洋書房
出版地 京都
出版年月 2010.10
ページ数 9,256p
大きさ 22cm
価格 ¥2900
言語区分 日本語
ISBN 4-7710-2191-4
ISBN13 978-4-7710-2191-4
分類 371
件名 教育学
内容紹介 子どもと大人の教育的関係を、現代の教育学と心理学の最新の理論を前提にしながら、さまざまな問題関心から考察。特に現代教育が直面している根本問題を取り上げ、教育が成立する根源について論述する。



内容細目

1 教育と人間   近代教育学の脱構築の視点から   3-18
川村 覚昭/著
2 教育と発達   心理学の視点から   19-34
田中 久美子/著
3 教育と異文化   「文化」観の転換による異文化理解教育の可能性   35-49
西村 美紀/著
4 教育とコミュニケーション   ひとり言から内言へ・書きことばの獲得   50-66
矢野 のり子/著
5 教育と臨床   工夫された「非情さ」   69-85
山内 清郎/著
6 教育と心理   子どものこころをどう読み解くか   86-104
谷口 奈青理/著
7 教育と方法   教育評価における原理と方法   105-123
大野 僚/著
8 教育と人権   いじめが起きる前に、教師に考えてほしいこと   124-142
脇中 洋/著
9 教育と社会認識   社会科学習を中心に   145-162
高山 芳治/著
10 教育と言語   国語科教育の地平から   163-180
望月 謙二/著
11 教育と身体   心と体の一体化をもたらす「遊び」の要素   181-198
井上 摩紀/著
12 教育と歴史   学校と子どもの歴史を通して教育史を考える   201-219
関口 敏美/著
13 教育と学校経営   生涯学習社会における学校づくり   220-238
細谷 僚一/著
14 教育と宗教   浄土教の視点から心の教育を考える   239-256
川村 覚昭/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022096259県立図書館371/カワ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。