検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ジェンダーと英語教育  学際的アプローチ    

著者名 石川 有香/編著
著者名ヨミ イシカワ ユカ
出版者 大学教育出版
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000477835
書誌種別 和書
書名 ジェンダーと英語教育  学際的アプローチ    
著者名 石川 有香/編著
書名ヨミ ジェンダー ト エイゴ キョウイク ガクサイテキ アプローチ  
著者名ヨミ イシカワ ユカ
出版者 大学教育出版
出版地 岡山
出版年月 2020.3
ページ数 9,258p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
言語区分 日本語
ISBN 4-86692-081-8
ISBN13 978-4-86692-081-8
分類 830.7
件名 英語教育 性差
内容紹介 男女共同参画社会を目指す中で、英語教育はどのように貢献できるか。日本の英語教育におけるジェンダーの扱われ方を、教育学・教育史・コーパス・心理学・メディア批評の研究者らが、教科書分析の観点から考察する。



内容細目

1 日本の中学校英語教科書に見る女性表象   男女共同参画社会を目指した英語教材研究   3-43
石川 有香/著
2 中国の教科書に見られる性の平等性   中学校の英語教科書を中心に   44-67
原 隆幸/著
3 台湾の中学校英語教科書にみられるジェンダー表象の実態調査   挿絵・写真におけるイメージを通して   68-80
相川 真佐夫/著
4 日本の中高の英語教科書に見られるジェンダー問題を考える   題材の横断的・時系列的調査の試みを通して   83-117
森住 衛/著
5 戦前期日本の英語教科書はジェンダーをどう扱ってきたか   118-129
江利川 春雄/著
6 Gender Differences in L2 English Persuasion Role‐Plays   A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue   130-151
Shin'ichiro Ishikawa/著
7 教育者のジェンダー・ステレオタイプの実態とその影響   ステレオタイプの再生産を防止するために   155-165
矢野 円郁/著
8 リオオリンピックニュースにおけるジェンダー   内容分析によるジェンダー・バイアスの解明に向けて   166-187
小林 直美/著
9 Rethinking Ways to Analyze and Influence Gender Representations in Media Texts   188-212
Toni Bruce/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023547417県立図書館830.7/イシ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

伝記-日本 植民政策
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。