検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アセスメントと日本語教育  新しい評価の理論と実践    

著者名 佐藤 慎司/編   熊谷 由理/編
著者名ヨミ サトウ シンジ クマガイ ユリ
出版者 くろしお出版
出版年月 2010.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000032269
書誌種別 和書
書名 アセスメントと日本語教育  新しい評価の理論と実践    
著者名 佐藤 慎司/編 熊谷 由理/編
書名ヨミ アセスメント ト ニホンゴ キョウイク アタラシイ ヒョウカ ノ リロン ト ジッセン  
著者名ヨミ サトウ シンジ
出版者 くろしお出版
出版地 東京
出版年月 2010.8
ページ数 5,237p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
言語区分 日本語
ISBN 4-87424-491-3
ISBN13 978-4-87424-491-3
分類 810.7
件名 日本語教育(対外国人)
内容紹介 社会、文化の中でのアセスメントという視点から、学校と教師に関する理論や学習理論をまとめるほか、外国語教育におけるアセスメント理論の動向を概観。ブログを使ったポートフォリオ評価など6つの実践も紹介する。



内容細目

1 アセスメントの歴史と最近の動向   社会文化的アプローチの視点を取り入れたアセスメント   1-17
佐藤 慎司/著 熊谷 由理/著
2 CEFRにおける評価とアセスメント   19-43
真嶋 潤子/著
3 語用論的能力の諸相とアセスメント   敬語評価の問題点   45-67
渡辺 素和子/著 パトリシア・ウェッツェル/著
4 ピアラーニングとアセスメント   ブログを用いたピアラーニング   69-96
ナズキアン富美子/著
5 ポートフォリオアセスメント   ブログを用いたポートフォリオ   97-124
深井 美由紀/著
6 対話的アセスメントの実践研究   価値の衝突と共有のプロセスの創出   125-152
市嶋 典子/著
7 複式授業におけるアセスメント   文学を取り入れた日本語クラス   153-175
増山 和恵/著
8 教室活動の生成とアセスメント   対話型の日本語教室活動におけるアセスメントと教室作り   177-213
塩谷 奈緒子/著
9 ジャーナル・アプローチとアセスメント   評価からこぼれ落ちるものの重要性に鑑みて   215-226
倉地 曉美/著
10 おわりに   「対話」と「協働」,そして「自己実現」を育むアセスメントへ   227-232
熊谷 由理/著 佐藤 慎司/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022061196県立図書館810.7/サト/書庫3一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人)
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。