蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育開発国際協力研究の展開 EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題
|
著者名 |
澤村 信英/編著
|
著者名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000810502491 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
教育開発国際協力研究の展開 EFA(万人のための教育)達成に向けた実践と課題 |
著者名 |
澤村 信英/編著
|
書名ヨミ |
キョウイク カイハツ コクサイ キョウリョク ケンキュウ ノ テンカイ イーエフエー バンニン ノ タメ ノ キョウイク タッセイ ニ ムケタ ジッセン ト カダイ |
著者名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2008.11 |
ページ数 |
328p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-2876-8 |
ISBN13 |
978-4-7503-2876-8 |
分類 |
370
|
件名 |
教育 発展途上国 国際協力 |
内容紹介 |
ここ十数年で教育分野の国際協力の実践とともに、発展途上国の開発と教育をめぐる多種多様な研究も大きく進展した。これまでに関係者が達成した成果をまとめる。 |
著者紹介 |
英国エジンバラ大学アフリカ研究センター修士課程修了。博士(人間科学)。広島大学教育開発国際協力研究センター/大学院国際協力研究科教授。著書に「アフリカの教育開発と国際協力」など。 |
内容細目
-
1 教育開発研究における計量的アプローチ
家計調査にもとづくミクロデータ分析
10-26
-
小川 啓一/著 野村 真作/著
-
2 教育開発研究における質的アプローチ
フィールドワークから現実を捉える
27-47
-
澤村 信英/著
-
3 教育開発を社会学する
分析者としてのスタンス
48-66
-
山田 肖子/著
-
4 教育開発研究における教室からの視点
理数科教育の位置づけと課題
67-87
-
馬場 卓也/著
-
5 教育の地方分権化と初等教育無償化政策の矛盾
低所得国における住民参加をめぐる政策対立
90-109
-
笹岡 雄一/著 西村 幹子/著
-
6 女子就学振興政策の社会経済開発効果
分析手法と政策の関係性に関する批判的考察
110-121
-
黒田 一雄/著
-
7 パキスタンにおけるパラフォーマル教育の可能性
初等教育普及の観点から
122-142
-
高柳 妙子/著
-
8 ケニアの牧畜社会における学校の意味
マサイランドの「小さい学校」をめぐって
143-159
-
内海 成治/著
-
9 ボリビアにおける教育政策形成の構図
政府と教員組合の対立と協調
160-180
-
岡村 美由規/著
-
10 発展途上国の教育「セクター・プログラム支援」をめぐる政治経済学的接近
「自立発展的」教育開発モデル構築への展望
182-201
-
廣里 恭史/著
-
11 発展途上国に対する初等教育支援
EFAファスト・トラック・イニシアティブ(FTI)
202-221
-
北村 友人/著
-
12 スキル・ディベロプメントへの国際協力
再興する期待に応えるために
222-242
-
吉田 和浩/著
-
13 ジェンダー平等を目指した女子教育の拡充
UNGEIとユニセフ
243-254
-
勝間 靖/著
-
14 留学効果評価のための能力開発論からのアプローチ
インドネシア行政官の日本留学を事例として
255-273
-
黒田 則博/著
-
15 教育援助プロジェクトの事後評価
厳密性と有用性
274-294
-
長尾 眞文/著
-
16 国際教育協力事業の評価
課題と展望
295-317
-
牟田 博光/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021748900 | 県立図書館 | 370/サワ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ