蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010142460 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
主体性の追究 授業の分析から総合への10年 |
著者名 |
砂沢 喜代次/著
静岡大学〔教育学部〕附属島田中学校/著
|
書名ヨミ |
シュタイセイ ノ ツイキュウ ジュギョウ ノ ブンセキ カラ ソウゴウ エノ ジュウネン |
著者名ヨミ |
スナザワ キヨジ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1970 |
ページ数 |
279p |
大きさ |
19cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
教授法 |
目次 |
まえがき、Ⅰ、授業の理論、一、学校教育への問いかけ、二、生徒の主体性、1、主体性の意味、2、教育の価値、3、主体と客体の論理、三、授業の条件、1、教師・教材・生徒、2、授業過程の仮説、四、生徒の評価、授業の評価、1、評価の意味、2、生徒の評価、3、授業の評価、Ⅱ、授業の実際、一、知識を習得する過程、1、ソビエト連邦、2、エネルギーの学習、二、情操を高める過程、1、入れ札、2、線路は続くよどこまでも、3、空想の鳥「タカとヨダカ」をつくる、三、技能を身につける過程、1、三平方の定理-S男が手をあげた-、2、腕立て水平開脚飛び、3、気化器、4、ワンピースドレスの製作、5、後置修飾、Ⅲ、生徒、一、生徒の課題と現実の姿、二、課題の意識化とその解決、1、主体性のある生徒、2、生徒の課題解決、Ⅳわたしたちの研究の歩み、一、どう共同態勢をつくりだしたか、2、授業理論を生み出す苦労、3、理論と実践を統一する、4、幅広い見解をして、二、研究に取り組む教師集団、1、生徒をかえる教師集団、2、全員合宿研究修会、3、授業分析会、4、島中の教師たち、三、あすの実践に生かす研究、1、公立校と手をたずさえて、2、諸家の批判とわたしたち、3、授業参観者の声、4、参考文献一覧、Ⅴ、島中の教師集団-主体性を貫く人たち-、一、理論と実践の結合、二、継承と発展、三、教授学的実験の場、四、教師集団の主体性、あとがき |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。閲覧を希望される場合は、資料課(054-262-1243)または最寄りの市町立図書館へご相談ください。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000840835 | 県立図書館 | S376.2/98/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
きのした あやの シモーネ・リントナー クリスタ・ウンツナー
前のページへ