検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師の専門性とアイデンティティ  教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから      

著者名 久冨 善之/編著
著者名ヨミ クドミ ヨシユキ
出版者 勁草書房
出版年月 2008.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000810463323
書誌種別 和書
書名 教師の専門性とアイデンティティ  教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから      
副書名 教育改革時代の国際比較調査と国際シンポジウムから
著者名 久冨 善之/編著
書名ヨミ キョウシ ノ センモンセイ ト アイデンティティ キョウイク カイカク ジダイ ノ コクサイ ヒカク チョウサ ト コクサイ シンポジウム カラ  
著者名ヨミ クドミ ヨシユキ
出版者 勁草書房
出版地 東京
出版年月 2008.6
ページ数 7,319p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
言語区分 日本語
ISBN 4-326-25057-8
ISBN13 978-4-326-25057-8
分類 374.3
件名 教員
内容紹介 今日の激しい「教育改革」時代、教師はいかにして「教職アイデンティティ」を確保し、生徒の前に立ち続けるのだろうか。教師の「能力・専門性」を問う。3年間の比較・調査実証・歴史研究と、国際シンポジウムの内容を収録。



内容細目

1 教師の専門的力量の発揮には、教職アイデンティティが関与する   現代日本の「教員制度改革」と「教師」論議に寄せる課題提起として   1-11
久冨 善之/著
2 「改革」時代における教師の専門性とアイデンティティ   それらが置かれている今日的文脈と、民主的文脈への模索   15-29
久冨 善之/著
3 教育改革の動向と教師の「専門性」に関する諸問題   31-48
岩田 康之/著
4 教育改革の動向と背景に関する5カ国比較分析   イギリス・スウェーデン・アメリカ・韓国・日本   51-77
中田康彦(+)改革比較グループ/著
5 5カ国の教師たち、その教職アイデンティティ確保戦略   79-137
長谷川裕(+)実態調査グループ/著
6 日本の教職アイデンティティの歴史的形成   日本の教員改革と教員文化の展開に着目して   139-163
木村元(+)歴史グループ/著
7 日本側研究報告の一つのまとめとして   危機の時代の教員制度改革と教員言説・教員文化・教職アイデンティティ   165-181
久冨善之(+)3グループ代表/著
8 近年の教育改革を超えて   民主主義的な専門職性に向けて   185-211
G.ウイッティ/著 E.ウィズビー/著 松田 洋介/訳
9 教育政策と教師   スウェーデンにおいて、また英国との若干の比較を通して   213-234
リスベス・ルンダール/著 久冨 善之/訳
10 民主主義・人権と教師の役割   235-248
カン スンウォン/著 本田 伊克/訳
11 不確実性の時代における教師の専門職性   折衷的でプラグマティックな教師アイデンティティの出現   249-280
デーヴィッド・ハルピン/著 勝野 正章/訳
12 グローバル化の波に国家はどう防壁になっているか   281-294
ゲイビー・ワイナー/著 梅景 優子/訳
13 国際比較調査と国際シンポジウムから見えてきたもの   教職アイデンティティの模索は教員世界の中で進んでいる   295-309
久冨 善之/著 長谷川 裕/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021669361県立図書館374.3/クト/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。