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書名

日中韓のゲーム文化論  なぜ、いま<東アジア・ゲーム批評>なのか    

著者名 楊 駿驍/編   鄧 剣/編   松本 健太郎/編
著者名ヨミ ヨウ シュンギョウ トウ ケン マツモト ケンタロウ
出版者 新曜社
出版年月 2024.3


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タイトル番号 1006000804957
書誌種別 和書
書名 日中韓のゲーム文化論  なぜ、いま<東アジア・ゲーム批評>なのか    
著者名 楊 駿驍/編 鄧 剣/編 松本 健太郎/編
書名ヨミ ニッチュウカン ノ ゲーム ブンカロン ナゼ イマ ヒガシアジア ゲーム ヒヒョウ ナノカ  
著者名ヨミ ヨウ シュンギョウ
出版者 新曜社
出版地 東京
出版年月 2024.3
ページ数 392p
大きさ 21cm
価格 ¥4500
言語区分 日本語
ISBN 4-7885-1836-0
ISBN13 978-4-7885-1836-0
分類 798.5
件名 ゲームソフト テレビゲーム
内容紹介 いまや世界中が「ゲーム化」している。そのなかで日本、中国、韓国のゲーム文化は独特の存在感を持ち、批評も独自の発展を遂げてきた。それらの優れたゲーム批評を集成し、「東アジアのゲーム文化」を展望する。
著者紹介 早稲田大学文学学術院講師。批評家、現代中国文学・文化研究者。



内容細目

1 日本ゲームはいかに語られてきたか   ゲームの批評/研究がめざすもの   14-48
中川 大地/述
2 ゲームフリークはバグと戯れる   49-65
中沢 新一/著
3 オタク論   カルト・他者・アイデンティティ   66-100
大澤 真幸/著
4 重層化するメディアと子どもたちのリアリティ   101-111
吉見 俊哉/著
5 萌えの手前、不能性に止まること   『AIR』について   112-126
東 浩紀/著
6 スポーツゲームの組成   それは現実の何を模倣して成立するのか   127-143
松本 健太郎/著
7 様式化されたシミュレーション   JRPGの「不自然さ」を考える   144-181
松永 伸司/著
8 メタゲーム的リアリズム   批評的プラットフォームとしてのデジタルゲーム   182-208
吉田 寛/著
9 戦いをつくりかえるゲーム   209-226
井上 明人/著
10 あなたは今、わたしを操っている。   「選択分岐型」フィクションの新たな展開   227-240
楊 駿驍/著
11 ゲーム的リアリズム   「第三時間」とマルチパラドックス   242-256
周 志強/著
12 デジタル・ワンダーランド、あるいはハードボイルドな世界の終わり   デジタルゲームの時間性を再考する   257-270
姜 宇輝/著
13 デジタルな身体、擬似生命、そしてゲーム生態学   ゲームにおけるプレイヤーとキャラクターの弁証法   271-283
藍 江/著
14 インタラクティヴ物語の二面性   デジタルゲームの物語における作者の回帰   284-297
張 成/著
15 中国ゲーム史における社会思想の系譜   中国の現代化から資本論理まで   298-318
鄧 剣/著
16 韓国ゲーム文化史の再構成   320-337
ユン テジン/著 ナ ボラ/著
17 バースト・サーキットボード   草創期の韓国ビデオゲーム産業における模倣のインフラストラクチャーと技術的な実践   338-362
チョ ドンウォン/著
18 韓国ゲーム批評の軌跡と方向   363-377
カン シンギュ/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0024081770県立図書館798.5/ヨウ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

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