蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「総合的な学習の時間」教材研究 素材をどう生かすか 早稲田教育叢書 22
|
著者名 |
石堂 常世/編著
|
著者名ヨミ |
イシドウ ツネヨ |
出版者 |
学文社
|
出版年月 |
2006.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000394173 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
<子どもとファンタジー>コレクション 4 岩波現代文庫 子どもと悪 |
著者名 |
河合 隼雄/著
河合 俊雄/編
|
書名ヨミ |
コドモ ト ファンタジー コレクション イワナミ ゲンダイ ブンコ コドモ ト アク |
著者名ヨミ |
カワイ ハヤオ |
叢書名 |
岩波現代文庫
|
各巻書名 |
子どもと悪 |
出版者 |
岩波書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2013.12 |
ページ数 |
6,231p |
大きさ |
15cm |
価格 |
¥860 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-00-603257-9 |
ISBN13 |
978-4-00-603257-9 |
分類 |
909
|
件名 |
児童文学 ファンタジー |
内容紹介 |
心理療法家・河合隼雄が、「子ども」や「ファンタジー」をテーマにして著した本を集成。4は、いじめ、暴力、うそ、大人の悪など、人間であることと深く関わる“悪”を斬新な視点から問い直す「子どもと悪」を収録する。 |
内容細目
-
1 「総合的な学習の時間」とは何か
2-8
-
古賀 毅/著
-
2 「総合的な学習の時間」の実践的課題
9-32
-
古賀 毅/著
-
3 総合学習の哲学的基底について
カリキュラム改造論のフランス的地平
33-42
-
石堂 常世/著
-
4 アメリカにおけるディシプリンの越境
H・ガードナーの多元的知能論
43-55
-
佐藤 隆之/著
-
5 ポストモダニティと市民生活
58-67
-
北澤 裕/著
-
6 これからの市民性教育の課題と方法
68-73
-
高山 次嘉/著
-
7 現代の経済システムと消費生活
74-76
-
稲葉 敏夫/著
-
8 アメリカにおける消費者教育
<総合性>と<諸教科への統合>をめぐる問題を中心に
76-82
-
土屋 直人/著
-
9 消費者教育と総合的な学習
83-97
-
阿部 信太郎/著
-
10 実験を通した私的利益と全体利益の関係に関する考察
「総合的な学習の時間」の導入実践案
98-112
-
松本 芳之/著
-
11 アメリカの総合的な学習「サービスラーニング」と公共性の育成
112-125
-
宮崎 猛/著
-
12 自然と人間の関係
エコロジーの問題を旧約聖書から考える
125-132
-
大塚 啓一郎/著
-
13 地球からみる総合学習としての自然科学
大学の自然科学教育をとおして考えること
134-149
-
小笠原 義秀/著 円城寺 守/著
-
14 「水」が織りなす地球表層の科学巡検
150-165
-
円城寺 守/著 小笠原 義秀/著
-
15 理科教育の現場から
「総合的な学習の時間」の問題点と展開:「水」の学習実践を展望して
166-174
-
関 敏彦/著
-
16 「川」をめぐる総合的な学習について
第4章総説
176-194
-
湯川 次義/著
-
17 「神田川と地域社会」を題材とした総合的な学習の実践案
195-210
-
魚山 秀介/ほか著
-
18 国際理解教育の広がり
212-221
-
松坂 ヒロシ/著 前田 耕司/著
-
19 識字・非識字を考える
222-233
-
山西 優二/著
-
20 身近なものの,異なる姿
234-248
-
阿野 幸一/著 村上 公一/著
-
21 文芸を通して海外と日本を知る
249-262
-
大社 淑子/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021337845 | 県立図書館 | 375/イシ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ