検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

輝き愛いのち      

著者名 静岡市立安東中学校/〔編〕
著者名ヨミ シズオカシリツ アンドウ チュウガッコウ
出版者 静岡市立安東中学校
出版年月 1996.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009610037927
書誌種別 地域資料
書名 輝き愛いのち      
著者名 静岡市立安東中学校/〔編〕
書名ヨミ カガヤキ アイ イノチ   
著者名ヨミ シズオカシリツ アンドウ チュウガッコウ
出版者 静岡市立安東中学校
出版地 静岡
出版年月 1996.3
ページ数 217p
大きさ 21cm
言語区分 日本語
分類 S376.2
目次 プロローグ、「学び」の個性化を求めて、1.興味・関心を創り出す授業、(1)生徒と教材の結接点を求めて、(2)単元のおさえと多面的な授業展開、2.個性化をめざす授業づくり、(1)一人一人の「持ち味」を生かす展開、(2)自己課題学習を位置づけた展開、(3)選択授業のシステム化-個の取り組みに委ねる-、(4)研究・調査活動の活発化-自己課題学習の発展-、3.学習評価の新しいシステムづくり、(1)評価基準を明確にした単元展開案の作成、(2)個の特性・資質を生かす評価、①授業過程で、生徒の反応や変容を把握する、②自己評価を取り入れる、③個の独自な取り組みをつくり、特性を把握する、2、共生のドラマづくりをめざして、1.一人一人の存在感を高めるために、(1)一人一人をより深く知る、(2)一人一人の持ち味を生かす、(3)一人一人の成就感を高める、2.共感的な人間関係づくり、(1)学活の授業から、(2)行事活動のなかで、(3)人間関係の在り方を重視した道徳指導の展開、3.自律性を育む集団活動、(1)計画・実践・評価の過程で、3、クオリティ・スクールへの条件整備、1.豊かな感性を育む環境づくり、(1)生徒の手による植栽活動の展開、(2)歌声の響く環境づくり、(3)読書活動の活発化-図書専門委員会の「図書CM」づくり、(4)多目的ホールの活用、2.多用な学習活動をつくる教育システム、(1)学習のゆとりをつくる日課表の工夫、(2)学習体験の「場」の拡大、3.学習指導法の改善を図る指導体制、(1)指導方法の改善と授業研究の推進、(2)協働研究体制をつくる教科書・学年研・全体研の推進、(3)観点別学習状況の評価基準を取り入れた年間カリキュラムの作成、(4)実践の交換や、意欲を高める研修だよりの発行、4.地域の教育力を高めるPTA活動、(1)ふれあいフェスティバル、(2)学びの場としてのPTA活動、4、二十一世紀へアプローチする安東中の発信、1、文字の世界を探求する、読書感想文より、2、生活の感動を表現する、3、調査・研究活動の歩みをまとめる、4、「豊かな仲間づくり」の記録、エピローグ、題字、胸組茂、(静岡市在住)



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0004847513県立図書館S376.2/165/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0005991567県立図書館S376.2/165/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

913.6 913.6
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。